スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★甘辛いのにピリリっ!豚肉とお豆腐の柚子こしょう焼き

2008年10月25日
081022豚肉の柚子こしょう焼き
豚肉とお豆腐の柚子こしょう焼き

      ・豚肉(焼肉用)・・・10枚
      ・お豆腐・・・1/3丁
     =お味付け=
      ・しょうゆ・・・大さじ2
      ・みりん・・・大さじ2 
      ・砂糖・・・大さじ1弱
      ・柚子こしょう・・・小さじ半~1ぐらい



1、お豆腐は1センチほどに切っておき水切りをしておく。
  =お味付け=の材料をすべて混ぜ合わせておく・
2、フライパンに油を少量いれてお豆腐の表面を焼く、焼けたら別皿に取り出しておく
3、そのフライパンに油を少したして豚肉を焼く。
  油が気になる方はキッチンペーパーでとりながら焼きましょう
  豚肉に火が通ったら2のお豆腐をもどして1のお味付けの調味料を入れて火を通します。
  しばらくぐつぐつをして味を絡ませたら出来上がりです。



※私は二人分を上記の分量で作りましたが、お味付けのたれは少し多かったようです。
  また柚子コショウは私は自家製のため辛味がきつく小さじ半分ほどで
  十分辛味がありました。
  お味見をしながらお好みの辛さに調節してください。




白いごはんにもお酒にもぴったりのおかずです。作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
また酒季さんレシピに追加しよう♪
酒季さんのレシピを眺めているだけでも楽しいんですよね~
今回のも美味しそうですね。
甘辛ダレがお肉とお豆腐に絡んでおいしそうです(^O^)/

柚子コショウのアクセントも効いてますね(^ー^)

お酒が飲みたくなっちゃいます♪
No title
柚子コショウ焼きだなんて、お酒がすすみそうですね♪
いつもながら、すごいアイデアに感心してしまいます^^
お豆腐が、すごく味がしみてて美味しそう(≧∇≦)
No title
ご飯のおかずにもおつまみにもなるというのがいいですね♪
私だったら、ビールかしら、日本酒かしら。
半分お豆腐だからヘルシーな感じですし^^

きんぐーたんさんへ
いつもありがとうございます。
うれしいです!
あのファイルにまた私のレシピを入れていただけると思うと本当にうれいしです^^ありがとうございます。
HOUZANさんへ
みりんやお砂糖の甘さもしっかり効きながら、ピリリと辛い。とってもおいしいんですよ。
主人がごはんもほしいお酒もほしい、って言いながら食べていました^^
ぜひお試しくださいね。
ミポリンさんへ
すごいアイデアだなんて、うれしいお言葉を頂いてありがとうございます。
これは豚肉の生姜焼きを作っていて「あ!生姜もいいけど柚子こしょうもいけるかも!」ってひらめいたんですよ^^
柚子コショウの量を加減してお試しくださいね。
gin&hokuさんへ
うーん、悩むところですね。ビールもいけます、でも日本酒もいけますよ^^
甘辛だれがからんだお豆腐はとってもおいしいですよ。
私は豚肉よりお豆腐のほうが好きなぐらいです。
ゆずコショウいいですねー
豆腐焼くの、うちもよくやりますが、ゆずコショウ味にしたことなかったです!!頂きです~!!
IZUさんへ
甘辛いたれなのにぴりり。これがおいしいんですよ。しかもお豆腐ってヘルシーなのもうれしいですよね。
ぜひ簡単ですのでお試しくださいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。