スポンサーサイト

--年--月--日

日本酒がおいしい!豚肉もナメコも子持ち鮎も。

2008年10月22日
081022夕食
本日のお夕食

     ・豚肉とお豆腐の柚子こしょう焼き
     ・おろしナメコ
     ・子持ち鮎の山椒煮
     ・焼きエリンギ





こんばんは、酒季でございます。
皆様こよいの晩酌は何をのまれましたか?
我が家は今日はよく冷えた生貯蔵酒をいただきました。
ぬる燗もおいしいけど、まだまだ冷たいお酒もおいしくいただけるこの季節です。

さて、今日は「焼肉用」と書いて売っていた豚肉を柚子こしょう味で焼きました。
甘辛いおしょうゆだれなのに、ピリリと柚子こしょうのお味。
とってもおいしい大人味でございます。
日本酒がおいしいお味です。
簡単なのにおいしいおかず、レシピはまた後日アップ!
作冬につくった柚子こしょうももう残りわずかになってきました。
柚子コショウはこれからの季節お鍋の薬味としても大活躍してくれる
我が家では欠かすことのできない調味料の一つです。
また今年もたっぷり1年分をつくらなくっちゃいけませんね。
081022豚肉の柚子こしょう焼き
今日はうれしい頂き物がありました。
自然の中で作られているナメコです。
とっても香りがよくて真空パックで売られているナメコとは大違いなんですよ。
今日はオーソドックスにさっとゆでて、大根おろしとポン酢で和えました。
トロンとした食感がおいしいです。
まだまだ残っていますので、明日はナメコが主役になるお料理をしましょうね。
081022おろしナメコ
さて今日一番の日本酒があうおかずはこちらでした。
子持ち鮎の山椒煮でございます。
こちらは私が煮たものではございません。
煮たものをいただいたのですが、お酒がすすみすぎるちょっと危険なおいしさです。
081022子持ち鮎の山椒煮
豚肉も鮎もお味の濃いものですので、さっぱり食べれる簡単な一皿を。
エリンギをお塩を少しかけて焼いただけのものです。
カボスを少ししぼっていただきました。
焼いたエリンギってショクショクという食感がおいしいですね。
081022焼きエリンギ
今宵はいつもよりたくさん日本酒をいただきました。
おいしいお料理とおいしいお酒、のんびり食べるお夕食。
何でもない普通のことですがこれが一番の幸せかもしれませんね。





ぴりっと辛味がおいしいです、豚肉の柚子こしょう焼きが作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは~
ゆず胡椒で焼いたお肉とお豆腐?
これ美味しそうですぅ
これなら私も作れそうです。

今日は、休肝日ですぅ
う~ん、冷たいお酒飲みたいです~
日本酒に合いそうなつまみばかり^^
こんばんは!
今日もたくさんのつまみ
美味しそうなものばかりです^^
とくに私にはなめこおろしかなー
これは日本酒がすすみますよ~
私明日くらいに作っちゃいそう(笑)
すごい!
毎日いろんなメニューが登場して、ステキすぎ~!
毎日ため息が出るようなラインナップで、私がチャレンジしたら熱が出そうです。
自然のなめこさえ手に入れば、これだけは作れそうだ・・・。
No title
こんばんは(^_^)

酒季さんは一年分の柚子コショウの保存はどーなさっているのですか?
今年はじめて柚子コショウにチャレンジして、自家製の美味しさにうっとりしていたんです。
なのに。。。カビがぁ~~。
とてもショックだったんです。
No title
こんばんは。
明日、陶板が届きそうなんですよ。わくわく。
エリンギ買い込んでこようかなー。今日も目でごちそうさまー。
彩の国のミッキーさんへ
柚子こしょうがはいったお醤油だれを最後にじゅーっとかけます。しょうが焼きの柚子こしょうバージョンのような感じです。ぴりりとおいしいですよ。
kaedeさんへ
そうなんですよ、日本酒が進んでこまっちゃいました。
なめこおろしも地味なお味ですが、これがまたおいしいんですよね^^
にゃんこさんへ
熱がでそう~ってなんだかかわいい表現でにっこり^^しちゃいました。
仕事から帰ってきてちゃちゃっと作るものばかりです、どれも以外と簡単なものなんですよ。
-coo-さんへ
せっかく作ったのに残念でしたね。我が家は塩が多いのかな、そのままビンに詰めて冷蔵庫で保存していますがカビはないですね。長期保存分は冷凍をしています。
使うときは必ず清潔なお箸やスプーンを使うようにしていることぐらいかな。
またこの冬もチャレンジしてください^^
ミルミル93さんへ
いよいよ陶板ワールドへ突入ですね^^
新しいお道具や食器ってうれしいですよね。
実は我が家、今宵のお鍋は陶板大でいたしました。

管理者のみに表示

