スポンサーサイト

--年--月--日

休日前はガーリックの日!今日は白ワインで南仏料理

2008年10月18日
081017夕食
昨日のお夕食

    ・ブイヤベース
    ・フランスパンとアイオリソース
    ・お豆のサラダ





こんにちは、酒季でございます。
昨夜は主人の帰りを首を長く長くして待ち、二人揃ってのお夕食となりました。
休日前のお楽しみはというと、ガーリックをたっぷり心おきなく使えること。
平日は仕事などで人とお話しするのに臭いがはやり気になりますものね。

さて、昨夜は南仏料理の代表格(かしら???)ブイヤベースでございます。
といってもね、実は・・・「ブイヤベースの素」というものを使っています。
昨年の冬にいろいろなお鍋のスープセットをいただいたのですが、
そのなかにこの「ブイヤベースの素」も入っていて最後の最後まで残っていたものですの。
それでもたくさんのお野菜と、ムール貝、えび、鯛をたくさんいれたスープは
とってもおいしくて大満足の一皿でございます。
上には普通のパセリとイタリアンパセリを彩りにあしらっています。
081017ブイヤベース
ブイヤベースに欠かせないのはこちらの2品、フランスパンとアイオリソースです。
アイオリソースは簡単に言うとガーリックマヨです。
マヨネーズにすりおろしガーリック、オリーブオイルをよく混ぜるだけです。
お人によっては卵黄を混ぜる方もおられるようですが、
私は卵なしバージョンです。
私はこちらは今朝から混ぜておきました。
生のガーリックを使っていますので、作ってすぐよりも少し時間がたったほうが
ガーリックのツンツンした感じが丸くなっておいしいような気がします。
スープにこのアイオリソースを少しいれて飲んでもおいしいし、
フランスパンにアイオリソースをうすくぬって、それをスープにじゃぶっと浸して食べるのも
最高においしいですのよ。
ブイヤベースそのままと、オイオリソースを入れるのと、
それぞれまた違ったおいしさが楽しめます。
081017アイオリソース
主人の帰りを待っている間に少しつまみ食いをしてしまったお豆のサラダです。
先日ご紹介した基本のドレッシングに黒コショウと玉ねぎ、フレンチマスタードを
たっぷりと入れて混ぜ合わせています。
レタスとブロッコリーのスプラウトと一緒にいただきました。
081017お豆のサラダ
ブイヤベースはお鍋にいっぱい作ったので、残りは次の日にパスタをいれてもいいし
リゾットのようにしてもいいなぁと少し楽しみにしていました。
ところが、ところが。
あまりにおいしくて主人も私もおかわりをしてしまいすっかり食べつくしてしまいました。
次にまたブイヤベースを作る時はもっとたくさん作りましょう。




海の幸いっぱいのブイヤベース、ガーリックマヨを少し入れて食べたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
きゃあ♪
美味しそう!!
ブイヤベースって一度作ってみたいのですけれど、なかなか作るチャンスがなくて…素を使うとラクだとは聞くのですが。
No title
おうちでブイヤベースっ(@_@;)!
さすがです~。すごい本格的!レストランですね~♪
我が家でそんな素敵な料理が作れたらきっと旦那は涙流すだろうなぁ~。
ほんと美味しそうです!
No title
すごい本格的ですね!
こんな素敵な夕飯、私も食べたいです~。
ここの所ずっと我が家は手抜き料理が続いてます…
No title
ご無沙汰してます^^;
相変わらず美味しそうな食卓ですね~^^
アイオリソース、我が家では卵黄と塩とニンニクとオリーブオイルで作りますけど・・・
マヨネーズで作る方がマイルドで万人向きですよね♪
ブイヤベースも美味しそうでまるでお店のお料理みたいですね。
うちは爺さまが好きじゃないのでもっぱら外で頂くメニューです(涙)
No title
こんにちは。
今日もホント素敵です。
お料理も美味しそうだし、
使われている器が毎回センス良くて憧れます。
上の緑はイタリアンパセリなのですね~学習しました(*^^)v
No title
ポチっとX4完了です。
もう、ビストロ酒季。
開店間近…って感じします。
ムール貝に白ワインっていいですよね

わたしめ今宵まねしちゃお
でも近所でムールさん
見かけないので
アサリかハマグリで
日本酒かなあ~
サザエにアワビもいいかも
って
ズレてきましたね
gin&hokuさんへ
「素」なので簡単、簡単^^
本格的とはいえませんが、おうちごはんでは十分です。
フランスパンをスープにつけると本当においしいですよ。
りんごさんへ
ブイヤベースの素を使いましたので、とっても簡単お手軽ですよ。
材料さえそろえばぜひお試しください。ご主人様を泣かせましょ^^
kubodonさんへ
このお料理豪華にみえるけど、「素」を使っているので作るのはびっくりするぐらい簡単なんですよ。
簡単なのに豪華にみえるのがうれしい^^
虎太郎さんへ
アイオリソースはやはり卵黄をいれたほうがいいのでしょうね。マヨを入れるのが普通と思ってた、手抜きなワタシ・・・。
久しぶりのブイヤベースはやはりおいしかったです。
ママ太郎さんへ
器は大好きです。
なかなか買うのは気合をいれないといけませんが、見るのも大好きです。
イタリアンパセリなど少し緑があると彩りよくなるので便利ですよ。
ミルミル93さんへ
応援していただいてありがとうございます。
ビストロ酒季。
うふふ、なんだかうれしい^^
れおさんへ
ブイヤベースはあさりやはまぐりでもおいしいですよ。
さざえならやっぱりお醤油でつぼ焼き?!
となるとやっぱり日本酒?!

管理者のみに表示

