スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひとり様ディナーはワンプレートステーキ

2008年10月16日
081016夕食
本日の夕食

    ・ワンプレート(五目きんぴら、サラダ、焼き野菜、ステーキ)





こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくしおひとり様ディナーでした。
今日はひとりの時らしくワンプレートです。
実は昨夜テレビを見ていたら、とあるランチのおいしいお店を紹介していたのですが、
そこがワンプレートでランチを出しておられました。
それをみたとたん、「あしたはワンプレート!」って決めてしまったんです。
一皿にいろいろなおいしさを盛り込んだプレートって楽しいですよね。
もちろんおうちではお店のように盛りだくさんには程遠いのですが、
それでも色とりどりに盛った一皿は自分で作っても楽しいものでございます。

今日は小さい小鉢にはごぼうとレンコンのきんぴらを。
こちらは朝に作ったお弁当のおかずの残り物でございます。
お弁当の分だけ作るってできないですものね。
その横にはキャベツとブロッコリーのスプラウトのサラダを。
スプラウトっていろいろな種類がでていますね。
しゃわしゃわとした食感がおいしいです。
そして今日は一人でもおいしいものを食べたいですよね、ステーキを焼きました。
といっても今日はお手頃なオージービーフです。
脂のところは最初にカットしておきました。
オージービーフは特に焼きすぎるとぱさぱさになりがちですので、
レアに焼くのがやはりおいしいです。
付け合わせには長いもとオクラを。
081016ワンプレート
ステーキのソースは和風でございます。
ステーキを焼き終わったフライパンにみりん大さじ2、お醤油大さじ1弱、バターひとかけを入れて
ぐつぐつとしたものです。
表面がかりっと焼けた長いもにこのおソースをつけて食べるととってもおいしいですよ。
今宵も赤ワインがおいしいです。
・・・とこうしてパソコンに向かいつつワインを飲みつつ・・・・。





おかずをいろいろ盛り込んだワンプレートは作っても食べてもたのしい!ワンプレートに賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
No title
ご無沙汰しちゃってます(> <)
さすがは酒季さんですね!
一人でも手を抜かない!!!
素敵なディナーです☆
ワンプレートってしたことないのですが、なんだか楽しそうですね♪
No title
お一人様ディナーでも手抜きなしですね!
私もワンプレートはよくやります!
一人ご飯も楽しくなりますよねぇ~♪
うわぁ♪
ステーキが絶妙な焼き加減ですね!
このお肉にかぶりつきたいです(^O^)
No title
ぽち、ぽち、連打!
あまりにも美味しそうで…
つらー。
一人陶板で焼いちゃうのも手ですかね。そうそう、陶板蓋があった方が便利ですか??
10倍ポイントのお店、明日の朝までだったかしら…焦る。
No title
ひとりの時もおいしそうなお料理♪

ワタシはいつもひとりの時は、ここぞとばかりに粗食という名の超テヌキなんですけど
たまには写真に撮れるようなものにしてみよっかなぁ^^

No title
いやぁ~美味しそう!!!
一人の時もお洒落で美味しそうなのが凄いですよね。
No title
陶板愛好会会長殿!
鉄釉の10号サイズ注文しました!
また届いたらご報告しまーす。
ステーキだあ!
美味しそうに焼けてますねえ、唾、ごっくんですよ。
オクラのへたをちゃんと処理してらっしゃるのも、素晴らしい。私、大胆にカットしてしまいますから。こういうひと手間が、キレイな食事になるんですねえ。

はじめまして
こんばんわ、はじめまして。
うろうろしてたのでどこからやってきたのかわからなくなってしまいましたが(笑)
お一人ディナー、美味しそうですねi-155
凄いです!一人でもこのお食事とは!!

アタシは一人の夜は
もっぱらカップラーメン食べちゃいますi-229

また伺います♪
No title
今日も美味しそう~♪おひとりでもこんなに豪華な食卓なんですもんね。いつもながら脱帽です。
カリっと焼いた長芋も美味しそうです。
あ、昨日の夜、キャベツの千切りに鰹節をたっぷりかけて食べたのですが美味しかったです(*^_^*)
すてき~!
おひとり様ワンプレート
おしゃれですね、すてき!
ステーキのレアな焼き加減がたまりませんわ

ワンプレートだと‥
洗いものが少なく、片づけがラクっていう利点もありますよね
ひとりのときはの~んびりしたいですもんね♪
姫さん♪さんへ
こんばんは^^
ワンプレートって楽しいですよ。小さい頃のお子様ランチを食べるような気分になれます。自分で作っていても楽しいし、食べるのもやっぱり楽しい^^
-coo-さんへ
手抜きなしと言っていただいてうれしいけど、でもお料理らしいものってお肉焼いただけ^^
けっこう簡単あっという間のワンプレーとでしたよ。
ワンプレートって楽しいですよね~。
HOUZANさんへ
オージービーフなのであまり焼きすぎるとぱさぱさしておいしくないんですよね。
だから焼き加減には慎重に^^
やっぱりレアがおいしいですね。
ミルミル93さんへ
ようこそ、陶板ワールドへ!!!
お返事するのが遅くてごめんなさい、もう買ってしまったんですね。
きっとこの冬は大活躍してくれるはずですよ。またアップしてくださいね。ミルミルさんの陶板料理を楽しみにしていまーす。
ゆ--こりんさんへ
残り物で簡単に済ませるのもアリアリですよ。
でも一人の時でもおいしものをしっかり食べたい気分ってありますよね。手間はかけずにおいしものを食べたいですよね。
きんぐーたんさんへ
一人の時でもおいしいものをがっつり食べなくっちゃ^^
でもやっぱりお弁当の残り物とかも一緒にたべちゃうんですよね・・・。
ワンプレートでお片付けも簡単です。
shizushizuさんへ
オクラの切り方まで見ていただいて、ちょっとうれしいです^^
ちょっとしたことなんですけどね。きれいに見える上、無駄がないので。
nicoさんへ
はじめまして、こんばんは。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
一人の時はおもいっきり簡単に済ませるか、おもいっきり食べたいものをたべるか、どちらかです^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^
のび太の妻ジャイアンさんへ
キャベツに鰹節、あまりにも簡単な組み合わせなのになぜかおいしい。ね、ね、ね~。
かりっと焼いた長いもは大好きです。長いもってすっても、焼いても、叩いても、何をしてもおいしいですね。
たかえさんへ
そうなんですよね、ワンプレートってお片付けが楽なのがうれしいですよね^^
ひとりの時だからこそ、楽しておいしく食べなくっちゃね。
お肉はオージーだったのでやはりレアが一番おいしいです。
No title
うぉ~!!肉星人にはたまらん画像ですよ(T_T)
明日、肉にしようかな・・・・。
オージーは焼きすぎると硬くなっちゃうんですね。
やっぱ脂身が少ないからでしょうか?
それだけヘルシーなのかな~♪
とにかく美味しそうだったので
応援ぽちしてきます!

そうそう、
今度プレゼント企画立ち上げて見ましたので
良かったら見に来てくださいね♪
イエ呑みママさんへ
オージービーフも焼き方や食べ方次第で和牛に負けないおいしさです。
やっぱり焼きすぎるとぱさぱさになるのでレアがおいしいですよね。
お肉を食べると元気になれますね。
プレゼント企画わぁ~たのしみです。
今から見てみまーす。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。