スポンサーサイト

--年--月--日

あったかいね、栗入り豚汁と和食の日

2008年10月15日
081015夕食
本日のお夕食

    ・栗入り豚汁
    ・すじがつおの塩焼き
    ・納豆のかき揚げ
    ・ピーマンのたれ和え





こんばんは、酒季でございます。
今日は「秋晴れ」という言葉がぴったりの晴天でございました。
「お布団干したいわね~」と空を見上げて思いつつ、仕事をしておりました。

さて、今日は和食の日です。
冬になると粕汁と並んで食べたくなるお汁もの、豚汁です。
具たくさんのあったか豚汁おいしいですよね。
今日は秋らしく私の大好きなさつまいもと栗も入っています。
野菜の甘みがたっぷりお汁にでているので、お味噌はいつもより少なめです。
最後のネギと七味は欠かせませんね。
たっぷり作っていますので、また明日の朝もいただきましょう。
081015豚汁
今日のお魚は「すじがつお」です。
シンプルに塩焼きにしました。
カボスをたっぷりしぼっていただきます。
かわいいピンク色に使ったみょうがの甘酢漬けも一緒に添えました。
サンマ以外のお魚の塩焼きって久しぶりに食べたような気がしました。
081015すじがつおの塩焼き
こちら、びっくりするぐらい見た目がわるいですわね。
ごめんなさい、これ何なの?といわれそうな写真です。
これは納豆のかき揚げです。
見た目は悪いのですが本当においしいんですよ。
納豆、ちりめん、たまねぎ、ピーマン、納豆についているたれも一緒によく混ぜます。
それを天ぷら粉と合わせてかき揚げにして揚げています。
これは何もつけなくてもお味があるんですよ。
納豆についているたれと、ちりめんの塩味だけで十分です。
このお料理の欠点は・・・。
家中に納豆の香りが充満することかしら。
ご家族で納豆が苦手な方がおられたらちょっと大変かもしれませんね。
081015納豆かき揚げ
小さい野菜のおかずに、ピーマンのたれ和えです。
たれ和え、たれ?何のたれ?
そうですよね、たれといってもいろいろです。
こちらは超速料理でございまして、焼肉のたれで和えています。
ピーマンを細切りにしてレンジでチーン。
あとは水を切って、焼肉のたれ、ちぎったのり、白ゴマと和えるだけです。
081015ピーマンのたれ和え
この季節、キッチンではお湯を使うことが増えてきましたね。
おかげで私の指先はカサカサに。
まだ大丈夫と油断して、手袋もせずお手入れも怠っていました。
これはいけません、またキッチン手袋&ハンドクリームの季節でございます。




あったか豚汁を食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






スポンサーサイト
Comment
そんな季節です
手荒れがちょっと気になる季節になってきました。私のお気に入りはジュリークのラベンダーハンドクリーム。とってもいい香りで、ホッとします。

納豆のかき揚げ、揚げたてで美味しそう。でも、自分で作るのは無理かなあ…。

No title
今日も、目でごちそうさまです。
今日は、陶板ワールドではないのですね(^m^)
陶板、直径が30cm入ると思っていますが、少し深い方が良いですか?我が家には、土鍋大、中、極小、すき焼きなべ(テフロン)があります。陶板でも蓋つきの浅い鍋って感じの方がいいのかなー。
予算は、送料込みで3000が目標ですけど。

ハンドクリームは、アベンヌのコールドクリームが絶対良いです。
あがぎれた時は、紫雲膏(しうんこう)を塗りこみ、手袋をして寝ることです。
軽い手あれだけで、ここ何年か過ごせています。
No title
栗が入っているのですねー!秋だなあ。。。
いつも季節感たっぷりで、目でも満足してしまいます。
佐賀は日中は「25度」を越えて「暑い」くらいですが、さすがに朝晩は涼しいです。職場でも、ハンドクリームやリップクリームの話題が出ていますよ~。
早めのお手入れが肝心ですね。
トン汁
へぇ~、栗とさつまいもが入ったトン汁ですか。。。。

秋を感じますね!!めっちゃ、美味そう!!

美味しい料理に、ポチ、ポチ、ポチ完了!!
No title
豚汁に栗が入って季節感たっぷりですね^^
納豆も美味しそう♪
No title
ほんとっv-10
納豆の揚げもの一緒ですね
でも、やっぱりうちのより手が込んでますv-238
お疲れ様です
栗入り豚汁なんて、発想がさすが酒季さん!
秋の豚汁ですね♪

私も、手荒れするほうなんです。これからが、大変です><
温まりますね♪
豚汁の登場が多くなる季節ですね。
こちらでは里芋を入れますよ。
岩手北上は二子芋が名産なんです。
美味しいですよ。
方言で「いもの子」と呼びます。
芋煮会のシーズンです。
栗を入れられるなんて意外でした。
No title
うわ~、納豆のかき揚げが気になります!
ビールのおつまみに最高な感じ♪
豚汁(もどき)はよく食べますが、
栗は入れたことがありません。
秋らしいですね*^^*

No title
納豆のかき揚げ美味しいですよね。私の好物の一つです。
ただ、本当に揚げた後の匂いがすごいですよね…
納豆のかき揚げは…
豚汁に栗を入れちゃうんですね(@_@)
ホッコリして、とってもおいしそう♪

~納豆のかき揚げの難点、非常に良くわかります。

ワタシも以前作ったことがあるのですが、
家族から「匂いがきつい~!」と言われちゃいました(>_<)

味はすごくおいしいのですが(^^;
shizushizuさんへ
ジュリークのラベンダーですね。私はまだハンドクリームのお気に入りがないので、参考にさせてもらいます^^
いい香りだと気分もリラックスできますよね。
納豆のかき揚げおいしいですよ。あつあつが最高です。
ミルミル93さんへ
ハンドクリーム情報ありがとうございます。
冬場はゴム手袋やクリームを欠かさないようにしているのですが、今の季節はちょっと油断気味です。
陶板は少しだけでも深さがあると蒸し煮などお汁のあるものができて便利かもしれませんね。
焼くのに邪魔にならない程度の深さがあるのがいいかしら。
双子座ポンさんへ
朝晩と日中の気温差がはげしいこの頃です。
手荒れはちょっと油断していました。さっそく今日の夜はクリームをたっぷりつけて手袋をして寝ることにします^^
単身男0430さんへ
応援していただいてありがとうございます。うれしいです。
栗とさつまいもはどちらも私の大好きなもの。
お汁があまーくなっておいしいですよ。
きんぐーたんさんへ
栗おいしい季節ですね。
栗を使ったお料理やお菓子をもっと作りたいのですが、気持ちになかなか体がついていかないこの頃です。
ほくほく秋のご馳走です。
朝ちゃんママさんへ
納豆揚げつながりでしたね^^
かき揚げなんでなんでも好きなお野菜をいれるだけ、手なんか込んでないですよ。磯部揚げもとってもおいしそうでした^^
ミポリンさんへ
だって栗は今だけのものだから、せっせとおいしい栗をたべなくっちゃね^^
栗もさつまいももほっこり甘くておいしいですね。
素朴ながら秋のごちそうです。
ろろすけさんへ
主人はさつまいもよりも里芋を入れてほしいらしいのですが、私がサツマイモの方が好きなもので・・・。作り手の特権ですね。
栗入りもほっこり甘くておいしいですよ。
gin&hokuさんへ
納豆のかき揚げおいしいですよ~。じゃこをたっぷり入れるのがおいしさのポイントです。
ビールにもいいし、日本酒にも、もちろん焼酎にもね^^
kubodonさんへ
そうなんですよね、においがね・・・。換気扇をしなかったら家じゅう大変なことになります・・・。
でもあのおいしさはやっぱりやめられません。
HOUZANさんへ
豚汁に栗はほっこり甘くておいしいですよ。秋のご馳走ですね。
納豆の揚げものはあんなにもおいしいのに、確かににおいはきついですよね^^我が家は夫婦どちらも好きなのですが、好きでもにおいは気になります^^

管理者のみに表示

