スポンサーサイト

--年--月--日

自家製紅しょうが・・・ピンクしょうがと富士宮やきそば

2008年10月06日
081005ランチ
昨日のランチ

     ・富士宮やきそば 目玉焼きのせ






こんにちは、酒季でございます。
こちらは日曜日のランチです。
日曜日は早起きをしていましたので、午前中に他の方のブログを見たりしていると・・・。
にゃんこ1223さんのブログで富士宮やきそばが出ていました。
そういえば我が家にも同じものがあるわ!
もちろんランチは富士宮やきそばに決定です!
すぐに食べないと思って麺は冷凍していましたので、
いそいそと冷凍庫から取り出して解凍しておきました。

富士宮やきそば独特のコシのある麺がおいしいんですよ。
そして「肉かす」を一緒に炒めるのも特徴ですね。
今日は豚肉、キャベツ、もやし、玉ねぎを一緒に入れました。
うふふ、デラックスに目玉焼きまでのせてしまいましたね。
081005富士宮やきそば
上にのせている紅しょうが・・・というよりピンクしょうがですね。
こちらは今年作った梅干しの梅紫蘇酢に新しょうがを漬けておいた自家製です。
売っている紅ショウガは本当に紅、真っ赤で、抵抗のある方もおられるのでは?
必要以上に色を付ける必要なんてないのにね。
自家製のこんなかわいいピンク色もいいですわね。
今年は梅干しも紅ショウガもうまくできましたので、来年は増量予定です。





ふいに恋しくなるソース味。やきそばが食べたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
我が家もピンク生姜です♪
我が家の生姜もピンク生姜ですよ^^
同じく梅干しを漬けた梅酢で漬けました。
スーパーのらっきょうや生姜はほぼ中国産なので1年分漬けるようになりました。
「食の安全」お上は信用できないので自分で守る時代かも知れませんね。
No title
自家製の紅生姜ですか、いいですね。
お店の生姜も国産は色が薄いけど
酒季さんのはピンクで可愛いし美味しそう。
No title
紅生姜もお手製なのですか!
さすがですね。
日持ちするようですね。
私もいつか挑戦してみたいです。
あ、梅干を漬ける母に注文しちゃおうかしら^^;

No title
わぁ~美味しそうな焼きそばですね♪
目玉焼き乗せで有名なのは東北は秋田県の横手市「横手の焼きそば」です。
といってもまだ食べた事がありません。
そんなに遠くはないのですが。
夫がイマイチ乗り気じゃないんですよ(涙)
お名前がない方へ
本当ですね、自分の食の安全は自分で守る時代なのかもしれませんね。
今年は梅干しは少ししか作っていないので、また来年増量して作るのが楽しみです。
ピンクのしょうがかわいいですよね^^
きんぐーたんさんへ
一口食べると、すっぱさがきゅっときて、昔母が漬けていた紅ショウガの味を思い出しました。
紅よりピンクの方が断然かわいい!と思うのはやっぱり自分で漬けたからかしら^^
gin&hokuさんへ
梅干しを作ったらその梅酢に漬けるんですよ。やっぱり自家製はシンプルな味で何よりおいしいですね。
お母様が作られるのならぜひぜひお母様に頼んでみてください^^
ろろすけさんへ
横手の焼きそば、あまり詳しくありませんが聞いたことはあります!いろんなご当地グルメがあるものですね。
宇都宮やきそばを食べるのはこれで2回目。コシのある麺がおいしいんですよ。

管理者のみに表示

