
--年--月--日

レシピ★秋ナスとカニカマのとろり中華煮

2008年10月04日
081003秋ナスとカニの中華トロリ煮
秋ナスとカニカマのとろり中華煮

     ・なす・・・1本~2本
     ・かにかま・・・適量
     ・しょうが・・・1/2片
     ・ニラ・・・1/2束
     ・サラダ油・・・大さじ2
     ・中華スープ・・・2カップ
     ・薄口しょうゆ・・・小さじ1と半
     ・ごま油・・・少々
     ・水溶き片栗粉・・・適量



1、なすは小さめの乱切りにして水にさらしておく。カニカマは適当な大きさに裂いておく。
  しょうがは細切りに。ニラは5センチほどに切っておく。
2、お鍋にサラダ油を熱し、しょうがとナスを炒める。しっかり油がなじんだら
  カニカマ、中華スープ、薄口しょうゆを加えてことこと煮込む。
3、ニラを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  最後にごま油を少しかける。



※とろりととろみのあるあったかメニューです。寒い日のお夕食にいかがでしょうか。
 お好みでキノコをいれてもおいしいですよ。




あったかメニューうれしいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

  
     
Comment
No title
わ!あったまりそー。
これからの季節、大活躍しそうな一品ですね。
酒季さんのお酒も進みそうだし…(^w^)
No title
最近急に温かいものが食べたくなりますね~♪スーパーでも早くもお鍋の材料が売ってて冬気分です☆
カニカマかぁ。。。小さい頃から大好きです♪久しぶりに買ってみよっ^^
これなら作れそう~
ナス、ニラ、かにかま、ですね、ショウガがポイントな感じ~、こりゃ、ペロリでしょうね~。
ミルミル93さんへ
これからの季節とろみのついたおかずがうれしいですよね。
寒くなるとぬる燗がおいしいです^^飲みすぎないようにしなくっちゃね。
りんごさんへ
そうですよね、スーパーにおでんの材料コーナーがあったりね。そんな前と通るとおでんもいいなぁなんて思います。
もちろんカニカマでなくて、カニでもいいんですけど、カニカマはお安くてお手軽でしかもおいしいですよね。
IZUさんへ
はーい、ぺろりですよ。
ショウガは体も温めるし、中華スープには合いますよね。
とろみがあるので冷めにくいしこれからの季節にぜひどうぞ。

管理者のみに表示

