スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉と野菜のほっかほかせいろ蒸し

2008年10月03日
081003夕食
本日のお夕食

     ・鶏肉と野菜のせいろ蒸し  おろしポン酢とゆずコショウで
     ・マカロニサラダ
     ・秋ナスとカニの中華とろり煮





こんばんは、酒季でございます。
秋風が心地のいい季節になりましたね。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。

自分でもおかしくなるぐらいに、私って少し涼しくなるとすぐに
もうしっかり秋冬メニューになっていますわね。
今日はあったかほかほかせいろ蒸しです。
蒸し料理って簡単でヘルシーで、しかも旨味がぎゅーっと詰まっていておいしい!
今日はせいろにたっぷりの青ネギ、えのきを並べ、
その上に塩コショウをした鶏肉をのせています。
スライスしたしょうがも忘れずに。
081003鶏肉と野菜のせいろ蒸し
そのまま蒸すこと20分。
おいしく蒸しあがったらおろしポン酢にゆずコショウを添えたものにつけていただきます。

こちらはおいしい秋ナスを使った中華風の煮込みです。
カニが入っているのかと思いきや、今日はカニカマさんです。
カニカマっておいしいですね。
卵と一緒に使ったり、和えものに使ったりと活躍してくれます。
こちらは秋冬らしくとろみをつけた煮込みです。
とろっとあったか、これからの季節おいしい一品ですね。
こちらのあったかレシピは後日アップしますわね。
081003秋ナスとカニの中華トロリ煮

そして久しぶりに作りました、マカロニサラダです。
今になって気づきました、ゆでたまごを入れたらよかったんだと・・・。
卵の入ったマカロニサラダっておいしいですよね。
う~ん残念、どうして今頃気づくんでしょうね。
今日はマヨネーズと一緒にマスタードも多めに入っています。
081003マカロニサラダ
今日は紹興酒を一緒にいただきました。
お料理とというよりも、せいろと紹興酒ってなんだか合いますね。





あったかメニューがおいしい季節ですね、おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
おいしかった♪
以前、酒季さんのブログにあったなめたけを作ってみました。
出来たてホヤホヤの温かい時は、ちょっとしょっぱいかと思ったのですが、冷めたらちょうどいい。
簡単で、添加物なしの安心食品が出来上がりました。
パスタにご飯にかけていただきます~☆
No title
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
涼しくなりましたね~
ほんと涼しくなって、
蒸籠蒸しやお鍋が自然と恋しくなってきますね(^^)
とってもお野菜たっぷりで美味しそうですv-221
マカロニサラダもおつまみに美味しいですよね(^^)
にゃんこさんへ
うれしいです、作っていただけたんですね。
あのためたけは本当にたくさんの方につくっていただいたんですよ。新米がおいしい季節ですから、ぜひほかほかごはんにたっぷりのせてくださいね。
サトシさんへ
こんばんは。
見にきていただいてありがとうございます。
応援していただいてうれしいです。
朝ちゃんママさんへ
季節が変わると食べたいものも変わるんですよね。
これから日に日にお鍋がおいしくなると思うとうれしいです^^
久しぶりに作ったマカロニサラダおいしかったですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。