スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初のあったか粕汁でほっかほか

2008年10月01日
081001夕食
本日のお夕食

    ・栗入り五目ごはん
    ・あったか粕汁
    ・きゅうりの酢の物
    ・えのきのベーコン巻き
    ・えびぎょうざ




こんばんは、酒季でございます。
今日はやっといいお天気になりました。
二日ほど雨が続いたので洗濯物がぱりっと乾かず、とうとう昨日は乾燥機を使ったぐらいです。
やっぱり太陽の光で気持ちよく干し上げたいですよね。

さて、今日のお夕食はまたまた主人が大急ぎで食べて出かけるという
あわただしいお夕食でございました。
このところ季節の変わり目を感じますので、今年初の粕汁を作ってみました。
鮭の切り身をたくさんいれた具たくさんの粕汁は
あったかく身も心も温まります。
食べる時になって、こんにゃくを入れ忘れていたことに気付きました・・・。
皆様粕汁ってたくさん酒粕を入れられますか?
実は私は少しどろっとなるぐらいにたくさん酒粕をいれるのがすきなのですが、
あいにく主人は「ふんわりと酒粕の香りがするぐらい」の量がお好きです。
ですから今日も粕は少なめです。
081001粕汁
今日はお酒も飲まずに麦茶でお食事ですのでごはんを添えました。
実はこちら、先日友人が遊びに来てくれた時に炊いた
栗入り五目ごはんを冷凍しておいたものです。
栗が入るだけで「秋ごはん」になってくれるのがうれしいですね。
081001栗入り五目ごはん
お酢の物は定番のきゅうりとみょうがです。
081001きゅうりの酢の物
こちらのおかずはまるで居酒屋メニューですね。
でもとってもおいしいえのきのベーコン巻きです。
えのきをベーコンで巻いて粗挽きこしょうを。
バターをいれたフライパンでしっかり焼いていきます。
さいごにじゅっとお醤油をいれて焦がし目に焼いたら出来上がり。
しょくしょくという食感、バターとお醤油の香り、ぴりっと効く黒コショウ。
いい組み合わせ、簡単なのにこんなにおいしいのってうれしい!
081001えのきベーコン
こちらは主人の実家からの差し入れのエビぎょうざです。
お義母さんこのえびぎょうざにどうもはまっているようですわね。
急いでいる日でしたので、ひとつおかずを頂くのってとっても助かります。
081001えびぎょうざ
あっという間に10月になってしまいました。
もうあと3か月でお正月だなんて信じられないですね。





あったか粕汁は身も心も温まります。あったか料理の季節到来、食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
もう10月だなんて、本当に早いですねぇ~
やり残した事がたくさんありそうな気がします。
粕汁しいなぁ
粕汁すきなんですよねぇ。。。

単身男の嫁さんは、粕汁を作らないので、めっちゃ食べたくなりましたよ。。。
No title
ほんとアッというまの10月ですね。
粕汁、先取り、といった感じでとっても美味しそうです。
ほんといつも酒季さんレパートリーが豊富すぎ!いつもいつも美味しそうなものばかり、そしてアレコレ出てくる・・・スゴイですう~。
No title
粕汁に栗御飯~(≧∇≦)ノ彡秋満載ですね!
ここのところ急に寒くなったので、粕汁飲みたいっ♪あったまりそうです☆
私もご主人と同じ、酒粕は少なめでふんわり香る感じが好きです!
-coo-さんへ
本当にあっという間に月日はたちますね。
きっとこの調子であっという間にお正月がきているんでしょうね。。。
単身男0430さんへ
ほんわりいいいい香りがして粕汁はおいしいですよね。
寒い夜は体もぽかぽかしてきます。また近いうちに作ろうと思いました。
桃ももピーチ♪さんへ
レパートリーは多いわけではないのですが、冷蔵庫にあるもので・・・と考えながら作っています。
粕汁はこれからシーズインですね。体ぽかぽかおいしいです。
りんごさんへ
具たくさんのあったか粕汁おいしいですよね。
これからもっと寒くなるにつれてもっともっとおいしく感じますよね。
秋ですね~
秋の食卓ですね^^
粕汁、私も酒粕たっぷりが好きです♪
なんだか、急に食べたくなってきました(笑)
最近、日が暮れるのも早くなってきて、家に帰ると早くご飯作らなきゃと思ってしまいます。
No title
わ~完全に秋の食卓ですね!
栗入りの五目御飯も美味しそうだけど、粕汁も美味しそうです。

海老餃子は、具が凄いですね~
こんなのも、いいですね。
ミポリンさんへ
本当は私もっとどろっとなった粕汁が好きなんですよね。次の日の粕汁も好きですし^^
この頃めっきり日暮れがはやくなりましたね。わかります、なんだか気ぜわしくなりますよね。
彩の国のミッキーさんへ
秋もおいしい食材がたくさんありますから、楽しみいっぱいです。栗入り五目ごはんは幸せになれるおいしさです^^
栗が甘くておいしかったですよ。
エビ餃子はにんにくなしなので平日でも平気です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。