スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンのいろどり照り焼きはしょうが風味で

2008年10月01日
080929夕食
先日のお夕食

     ・チキンのいろどり照り焼きしょうが風味
     ・ミニ中華麺
     ・イモジクとお揚げの山椒煮
     ・トマトとナスのチーズ焼き





こんばんは、酒季でございます。
昨日はFC2の障害でアップができませんでした。
こちらはおとついだったかしら、少し前のお夕食のご紹介です。
この日は「本日のお買い得」で買ったチキンの手羽肉を使ったお料理です。
もも肉ほど脂っこくないのに、皮があるので食べ応えもあり、
身もやわらか、けっこう好きな部位です。
今日は彩りのきれいなお野菜と一緒に照り焼きにしました。
今日の照り焼きはしょうが風味です。
すりおろししょうがが入ったつけだれにしばらくチキンを漬け込んでから焼いています。
キノコの白、オクラの緑、パプリカの黄色と赤。チキンの茶色。
たくさんの色の入った一皿、うれしいですわね。
080929彩り照り焼きしょうが風味

涼しくなってくると温かいものが食べたくなりますね。
冷蔵庫の中華麺がそろそろSOSを出しておりましたので、
1玉を二人で分けて少しずつのミニ中華麺にしました。
粗挽きこしょうもおいしいけど、今日は数滴のラー油でお味をひきしめております。
080929ミニ中華麺

こちらは毎年我が家の食卓にのぼる、さつまいもの軸?くき?でございます。
昔から親戚のおじ様が送ってくださり、毎年この季節には食べていました。
地味な食材ですが、この食感が好きなんですよ。
今日は薄揚げと実山椒と一緒に炊いています。
こんなおいしい食材なのに普通のスーパーには流通していないのが残念です。
見た目はちょっと悪い茶色いおかず、でもお味はおいしいです。
080929イモジク
あとは、トマトとナスのチーズ焼きをしました。
あまりに簡単にお手軽ですのでご紹介は省きますわね。







目にもあざやかなチキンの照り焼き、作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
綺麗!
彩が素敵! 豊かな彩り、豊かな食事ですね。
えのき醤油煮作ってみました(^^)v
美味しかったです。

ポチッ!

No title
照り照りにキレイなお野菜の色、目でも美味しくステキです。
芋のつる?茎?私も大好きです。
先日実家で芋掘りした際、もちろん(?)ばあちゃまに作ってもらいました~。
shizushizuさんへ
なめたけ作られたんですね。
おうちで作ると瓶詰ほど辛くないのでたくさん食べられるのがうれしいですよね。いろんなお料理に使ってみてくださいね。
桃ももピーチ♪さんへ
この前大きなおいもが写っていましたものね。おいももおいしいけど、軸も本当においしいですよね。おかずっぽくしてもおいしいし、佃煮のように炊いてもおいしいし^^大好きな食材ですよ。
No title
本当に彩がキレイですね♪

酒季さんのブログはお引越しされてから重くなって開くのに時間がかかっていたのですが、最近はなぜか書き込みができないことが多くなりましたTOT
gin&hokuさんへ
え、そうだったんですか。
ご迷惑をかけているみたいですね、ごめんなさい。
けっこうFC2もサーバーの障害とかが多く続きましたので、ちょうどそういうときだったのかしら。
困りますね・・・。
それに懲りずに遊びにきてくださいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。