スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分は女子大生?!ガールズナイトは串カツいろいろ

2008年09月28日
080927夕食
昨夜のお友達とのお夕食

     ・串カツいろいろ
     ・カニのトマトカップサラダ
     ・カニとみょうがの押し寿司





こんばんは、酒季でございます。
この週末は大学時代のお友達Fちゃんがお泊りにきてくれました。
主人もちょうどお友達と泊まりででかけて留守でしたので、
おんな2人、女子大生時代に戻ったように楽しく過ごしたんですよ。
来てから帰るまでふたりずっとおしゃべりが続き、
きっとわたし普段の1週間分、いえいえ1か月分ぐらいの会話をこの二日間で
したような気がします。

そんな女だけのガールズナイト、お献立は串カツです。
ちょっと男性的なお献立かしらとも思ったのですが、何よりもおしゃべり命の私たち。
自分のペースで揚げながらゆっくりだらだらおしゃべりができるのがいいですよね。
せっかくお友達が来てくれているのに、
私がキッチンとダイニングを行ったり来たりしながらの落ち着かない食事は楽しくないですものね。
そして串カツはお友達が来る前にすべて準備をしておけるのがいいですね。
きちんとパン粉までつけてタッパーにならべて冷蔵庫にいれておけば、
あっという間にお食事の準備もできあがります。
今日の串メニューは
1、牛ロース 2、サーモン 3、ささみ明太 4、ささみ唐辛子 5、アスパラベーコン
6、なすチーズ 7、ピリ辛ごぼう 8、磯部もち 9、チーズ 10、エリンギ
揚げたてあつあつを、ヘルメスソースやタルタルソース、または塩、カボスで
いただきました。
080927串かつ
串カツが油っこいですので、こちらはお口をさっぱりとしてくれるお野菜です。
小さめのトマトをくり抜いて、カニとしめじの和えものを詰めてみました。
080927カニのトマトカップサラダ
ごはんものも、こってりとならないようにお寿司です。
みょうがの甘酢漬けを間に挟んだカニの押し寿司にしたのですが、
小さく切りすぎてちょっと見た目が悪うございます。
押し寿司を切るのは難しいですね。
見た目はこんなに悪いのですが、お味はとってもおいしかったんですよ。
生ものを使っていないお寿司ですので、
こちらもお友達が来る前に作っておいたものです。
事前に作っておけるものかどうか、これってとっても重要ですよね。
せっかくのお友達との時間、お料理ばかりに時間を取られてはもったいないですものね。
080927カニの押し寿司
お友達が帰ってしまったらなんだか急におうちが静かになってさみしくなりました。
Fちゃん楽しいひと時をありがとう。
そして奥様を一人お遊びにだしてお留守番をしてくださっているご主人様にも感謝申し上げます。
楽しい週末をすごして、また来週一週間もがんばってお仕事ができそうです。




お友達との揚げたて串カツディナー、今度してみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
串カツ!!
うわ~、串カツさんめっちゃ美味しそう!!たまりません!!

久しぶりにガールズトークを満喫されてよかったですね!!
学生時代のお友達との楽しい時間^
学生時代のお友達と楽しい時間を過ごすの本当楽しいものですよね~それもお泊りで^^
不思議ですが、そのころの女子学生に戻れるのが不思議ですね^
楽しい時間を過ごされたようで
よかったです^^
串揚げもお寿司も美味しそう
お客様に串揚げいいですね~。
おしゃべりのペースに合わせて食べられますしねv-10
蟹のお寿司も超美味しそうですv-16
北海道に行った時、酢飯ではなかったですが、蟹飯がとても美味でそれ以来大好物ですv-16
やっぱり学生時代からの友人はいいですよね~。ほんと、時間が足りないくらい楽しいですよねv-238
また明日からお互いがんばりましょうね(^^)
楽しそう♪
楽しいひととき、よかったですね*^^*
私も久々に大学時代の女友達と一晩中おしゃべりしたいです。
仲のいい子は子育てで忙しかったり
だんなさんの転勤で遠くにいたり…

お家で串揚げってやったことがありません。
その道具に興味ありです☆
串揚げ大好き♪
我が家でも串揚げは定番メニューです(^ー^)
揚げたてが一番おいしいですよね♪
揚げながらおしゃべりしながら楽しいですね(*^o^*)
No title
いつもながら酒季さんの盛り付けの美しさに目を奪われます☆
特にトマトのお皿はオクラの添え方と言うか色合いが絶品です。
本当に上等な料理屋さんのようです♪
単身男0430さんへ
あまりにトークに夢中で、串カツがからっと揚がったところの写真をとるのをすっかり忘れておりました。
揚げたてはやっぱりおいしかったですよ。
kaedeさんへ
そうなんですよね、もう気分は女子大生そのものでした^^
お泊りだと時間もなにも気にすることないので、本当に楽しかったですよ。
朝ちゃんママさんへ
お泊りをしてるのに、まだまだ時間が足りないぐらいです。もうあと1泊ほしいぐらいでした^^
かにのお寿司は切り方が下手でぼろぼろになっちゃいましたが、とってもおいしかったですよ。
gin&hokuさんへ
女性は結婚で生活環境が変わりやすいですものね。私のお友達も日本全国、世界各国あちこちにばらけちゃいました^^
揚げているのはIHとIH専用の揚げ鍋です。IHですると温度も一定で保てるので便利ですよ。
HOUZANさんへ
揚げたては本当にさくっ、かりっとしておいしいですよね。
揚げながらおしゃべりしながら、本当にたのしいひと時をすごすことができました。
ついつい食べ過ぎてしまいました。
虎太郎さんへ
うれしいお誉めの言葉ありがとうございます。うれしいです。
トマトの赤とオクラの緑がうれしい色どりですよね。
No title
串カツプリーズギブミー。
いま、急激に串カツ食べたくなってます。
No title
とっても楽しそう!ガールズナイト、っていうタイトルも素敵。
あれやこれやと、考えて準備なさった甲斐がありましたね。
きっと・・・おいしいデザートもあったのでは?(^^)
No title
こんばんは~
直接こちらに返信がてら遊びに来ました
私のブログには返信書いてません…すみません

毎日変わることなく、素敵なご飯の数々ですね
すっかり秋、ブログにも鍋ものが増えてきましたね…
卓上串カツもいいですね~
本当にお腹すいてるので、食べたいです
とくに、押し寿司!!
No title
気のおけないお友達と水入らずのお食事、楽しかったでしょうね♪揚げながら食べるのも楽しそうです。1ヶ月分おしゃべりしちゃいましたか(笑)私も普段家に一人でいることが多いので、のび太が仕事から帰るや否や、30分ほどで1日分喋りまくります(^^ゞポチ。
ぱっくん~
女子大生に食いついてしまいました(笑)

ミルミル93さんへ
あまりにおしゃべりに夢中で、からっと揚がった串の写真をとるのを忘れてしまいました^^
おソースたっぷりかけておしかったです。
双子座ポンさんへ
結婚式前に女の子で集まるのを本当はガールズナイトっていうらしのですが^^
もうガールではないはずなのに、気持ちはガールです^^
デザートは・・・作りませんでした。あしからず。
kukuku-kmさんへ
季節がかわると食材や調理法までかわるって、楽しいですよね。四季のある日本ならではですね。
卓上串かつは揚げたてさくさくを食べれるのでいいですよ。
のび太の妻ジャイアンさんへ
おしゃべりって本当に尽きないですよね。
もう何ヶ月もあってなかった友達だったので、ネタはいっぱい、時間はたりないぐらい。
久しぶりにおしゃべりの華をさかせてすっきりしました。
れおさんへ
女子大生という言葉もガールという言葉も、使うのがお恥ずかしいようですが・・・・。
気持ちは若く?!
いいですねぇ
自宅で、串カツ。うーん、最高。私ももうすぐ同窓会。楽しみでーす。

shizushizuさんへ
おうち串カツ、しかも揚げながらというのは女性同士にはもっていこいです^^
だらだらのんびりゆっくり食べたいだけを揚げる、お話も弾みますよ。
同窓会楽しみですね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。