スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お野菜たっぷり八宝菜と秋刀魚の梅酒煮

2008年09月26日
080926夕食
本日のお夕食

     ・八宝菜
     ・さんまの梅酒煮
     ・糸こんにゃくとみょうがのきんぴら風





こんばんは、酒季でございます。
今日は会社の健康診断がありました。
うふふ、昨日のお夕食の時もその後もノンアルコールだったのは
この為だったんですのよ。
一日ぐらいで・・・とは思うのですが・・・気休めですね。
身長は1ミリも変わることなく昨年と同じ、体重は昨年より1キロ減っていました。
高校生の頃なら1キロ変わるだけで一喜一憂なのですが、
もう今となっては体重よりも血液検査の方が気になるお年頃でございます。
結果はまだ先になりそうですが、健康に越したことはありませんわね。

ということで今日はお野菜たっぷり八宝菜です。
本当に八宝かしら?
1、豚肉 2、げそ 3、キャベツ 4、たまねぎ 5、人参 6、きくらげ
7、パプリカ 8、小松菜 9、えのき
あらら、九宝菜でございました。
たっぷりお野菜うれしいですよね。
080926八宝菜

こちらは昨日3匹かっていたさんまの内2匹を塩焼きにしましたので、
残った一匹です。
これは筒切りにしてワタをきれいに取り出し、梅酒煮にしました。
梅のさわやかな酸味が少し残るとってもおいしい煮魚です。
レシピをアップしたいのですが、もう少しちゃんと分量を量って
納得のいくものになってからにしましょう。
今年は梅酒をつけなかったので昨年のものを使っています。
今日使ったものはホワイトリカーに漬けたものではなく、
日本酒の原酒に漬けたものです。
来年はやっぱり梅酒をつくらなくっちゃいけませんね。
080926さんまの梅酒煮

こちらは糸こんにゃくとピーマン、みょうがをきんぴら風にお味をつけました。
おいしかったのですが、やはりみょうがが少しお邪魔でしたね。
食材の組み合わせってむつかしいですね。
080926みょうがと糸こんにゃくのきんぴら
さて、明日は主人はお友達と泊まりがけで遊びに出かけます。
そして私もお楽しみがあるんですよ。
大学の時のお友達が土日お泊りで遊びに来てくれます。
とってもとっても楽しみです。
明日の夜は女二人のディナーと秋の夜長です。
またアップしますのでおたのしみになさってくださいね。





ごはんにかけても、麺にかけても、そのままでも。八宝菜が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
健康診断、お疲れ様でした。
サンマ、梅煮は聞きますが、梅酒煮ですか!
美味しそう^^
八宝菜は、子どもの頃苦手でした^^;
今は一応食べられますが、自分では作りません…
No title
健康診断でしたか。そういえば昨日の写真もアルコールは写っていませんでしたね。

八宝菜、お野菜たっぷりで美味しそうです。我家の今日の晩ご飯は、先日こちらで拝見してどうしても食べたかったガーリックたっぷりのラムチョップです♪
No title
梅干しを入れて梅煮、はしたことあるけど、梅酒!!香り良さそうですね~。
友人との女同士のディナー、私までワクワク♪
梅酒…
それは、きっと新しい味の世界なんだろうなあ…って、よだれたらしてます(笑)

gin&hokuさんへ
梅酒煮はほどよい酸味と甘みがあっておいしいですよ。
さわやかな煮物になります。
八宝菜私はけっこう好きなんです。かた焼きそばにかけてもおいしいし^^
klausさんへ
ラムチョップ、ローズマリーの香りがついてとってもおいしそうでしたよ^^
明日の夜はアルコール解禁といたしましょう。
桃ももピーチ♪さんへ
梅酒煮はとっても爽やかに仕上がります。梅煮とはまた違っておいしいですよ。ちゃんと今度は分量を量って作ってレシピアップしますね。
明日はお友達のお泊り楽しみです^^
shizushizuさんへ
酸味が少しのこり、でも甘辛い、とっても爽やかな煮物です。
我が家の梅酒はあまりお砂糖をいれていないので余計にさわやかなのかしら。
No title
秋刀魚の梅酒にレシピアップ楽しみです♪
健康診断って何故か緊張しませんか~(笑)
でも、いついつに健康診断があるって言うだけでも緊張感が出るのは良いかもしれませんよね^^
こんにちは
私も、健康診断の前日は飲まないようにしてます(笑)
先日、我が家も八宝菜でした^^
確かに、いつも8種類以上入っているような…今度数えてみよう(笑)
でも、野菜をたくさん摂れていいですよね♪
No title
八宝菜、美味しそう~。
八宝菜には私はご飯!ですね。
きんぐーたんさんへ
さんまがおいしいうちにぜひ買ってまた梅酒煮を作りますね。お楽しみになさってください。
やっぱり年に一度の健康診断は大事ですよね。緊張感も大事ですね。
ミポリンさんへ
一日ぐらい飲まないからってきっと何もかわらないとは思うのですが、なぜか健康診断の前の日はお茶でがまんですね^^
八宝菜はお野菜たっぷりとれてうれしいおかずです。
kubodonさんへ
中華丼派ですね。
とろりとごはんにかかるのもおいしいですよね。
今回はうずらの卵がなかったことに今頃気づきました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。