スポンサーサイト

--年--月--日

秋の山の恵み

2008年09月25日
080924アケビ



こんにちは、酒季でございます。
秋ですね。
昨日会社の方がこんな秋の恵みをもってきてくれました。
あけびです。
華やかだったりカラフルだったりするフルーツはスーパーに行けばたくさん
売っていますが、こんな素朴なフルーツもうれしいですよね。
今ではこんな自然のあけびが一番貴重なものになったような気がします。
今晩はあまいアケビをいただきましょう。
私は中の白いところしか食べたことはないのですが、
外の皮のところも調理法によってはたべれるようですね。




素朴なめぐみ。自然って素敵と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
えっ???なんでしょう??あけび?
初めてききました!
果物なんですね☆
どんな味なのか興味シンシンです!
No title
わぁ~懐かしい!
昔中学の横の神社の森にアケビが生えていて・・・
休憩時間に取りに行って授業に遅刻して先生にこっぴどく叱られた記憶が・・・(笑)
どんな味?
名前だけは知ってましたが
見たことも食べて事も
ないですー
どんな味なんだろう~?
No title
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
No title
え?皮のところも食べれるのですか!それは、知りませんでした。
私も昔、勤め先で人に貰った事は有りますが、実際に木に生ってるのは見た事ないです。本当に貴重なものですね。
実りの秋
あけびですか♪
すっごく懐かしいです(^ー^)

ワタシは田舎に住んでいるので、
子供の頃よく取っていました。
(おいしいけど種が多いんですよね(^^;

今は昔ほど取れなくなったようです。

~まだアップしていませんが、
ワタシも秋の山の食材を使ってます。
よろしかったらご覧下さい(^O^)/
りんごさんへ
あけびはフルーツになるのかどうかわかりませんが、種の回りの白いところはとろりと甘くておいしいですよ。
あけびのツルもよく利用されていますよ。
お名前がない方へ
あけびには懐かしい思いでがあるんですね。
ずいぶん今の時代そぼくなものですが、それがあえて貴重なんですよね。
kaedeさんへ
あけびはねっとりあまーいんですよ。
ジューシーでおいしいフルーツが多い今、「すごくおいしい」ものでは正直ないですけど、素朴なおいしさです。
サトシさんへ
ありがとうございます。
これからもまた見にきてくださいね。
彩の国のミッキーさんへ
皮のところも食べれるのはもっと紫色のものなのかもしれません。私は食べたことがないんですけどね。
なかなか自分でとったり買ったりはしないものですよね。
HOUZANさんへ
貴重な秋の恵みですよね。
スーパーでは売っていなし、わざわざ探しにいくこともないので、いただいたのはとっても貴重でうれしいです。
HOUZANさんの秋の山の食材なにかしら。
あけび、なつかしい!
わぁ、あけび!
岐阜の山育ちなんで遠足のときとか
先生や男子が木に登って採ってくれたのを
みんなでちょとづつ食べたものです
ふわっとしててひんやりしてて‥
和っぽいやさしい甘さなんですよね

おとなになってからは見ることがまずないんで
すごく懐かしい気持ちになれました
酒季さん、ありがとうです♪
No title
きゃぁぁv-10
あけび懐かしい。
実家にいた頃は食べてたんですが、関東に住み始めたら見掛けなくて…。
食べたいな~と思ってコメントしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

