スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急げっ、急げっ。超速で作った秋の食材満載のお夕食

2008年09月25日
080925夕食
本日のお夕食
  
     ・さんまの塩焼き カボスをしぼって
     ・米ナスの田楽
     ・もやしのナムル
     ・栗ごはん




こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食は超速で作ったスピードメニューです。
主人は今日はお夕食はいらないと思っていたら、
なんと急いで食べて出るというではありませんか。
家を出るまでもう1時間もありません!
準備にかかった時間は15分?20分ぐらいかしら。
大急ぎではありましたが、しっかり秋の食材を使った旬の食卓でございます。

本当はサンマを筒切りにしてしょうがで煮るつもりだったものを
急きょ塩焼きに変更です。
いただいた大分のカボスをたっぷりしぼっていただきました。
昨日にサンマを買っておいてよかったです。
080925さんまの塩焼き

米ナスの田楽です。
本当はもっと厚切りにしてじっくり油で揚げたいところですが、
時間がなかったので少し薄切りにしてフライパンで多い目の油で
揚げ焼きのようにしました。
080925米ナスの田楽

こちらも3分あったらできるおかず、もやしのナムルです。
もやしをさっとゆでて、塩+ごま油+お醤油+すりごまで和えています。
080925もやしのナムル

そしてそして今年初の栗ごはん。
こちらは朝からタイマーをしておいたものです。
小さな小さな栗でしたが、丁寧に皮をむいて栗ごはんにしました。
古代米という少し赤みのあるお米を混ぜて焚いていますので、
少し色がついて見た目が悪いですわね。
それでもほくほくあまい栗、とってもおいしかったです。
080925栗ごはん





サンマ、秋ナス、栗。秋の食材いっぱいの食卓ですね。応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ほんとに秋らしい食卓ですね♪。
大急ぎでもこれだけのお料理が並ぶのがさすが酒季さんです!。
今更ですが
酒季さんの使ってらっしゃる食器がいいですよね~。ご飯茶碗なんて、特に!!栗ごはんおいしそー、秋ですね~。
No title
さんま美味しそうですね♪ポチ。
tama-gonさんへ
秋の食材もおいしいものがたくさんです、楽しみですよね。
秋刀魚は焼くだけ、もやしも3ぷん。あっという間の簡単メニューでした^^
IZUさんへ
ありがとうございます。
自分で買ったもの、いただいたもの、高いもの、安いものいろいろですが、食器は買うのも見るのも大好きです。
もっともっと本当は欲しいぐらいです。
のび太の妻ジャイアンさんへ
ありがとうございます。
シンプルな塩焼きはやっぱりおいしい!旬のものってやっぱりいいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。