スポンサーサイト

--年--月--日

お鍋はじめました!モツ鍋とイカ刺し

2008年09月24日
080923夕食
昨日のお夕食

   ・モツ鍋
   ・イカ刺し
   ・イカの黄身和え




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食のご紹介です。
不思議なもので朝晩涼しくなってくるとお鍋が恋しくなりますわね。
昨夜は「お鍋、はじめました」
シーズンインのお鍋はモツ鍋です。
キャベツ、たまねぎ、きのこ・・・お野菜もたっぷり。
これからお鍋がおいしい季節になると思うとわくわくしますね。
ぷるんぷるんのホルモンがおいしい~。
こういうホルモンを食べている時はカロリーもコレステロールも
何も考えずにただひたすらおいしく味わうに限りますよね。
080923もつ鍋
ランチに引き続きイカのお刺身でございます。
夜はお酒も飲めるのでたっぷり3杯分です。
やっぱりおいしいイカのお刺身には麦茶より日本酒の方がおいしいですわね。
080923白いかのお刺身
たくさんありましたので、少しとって黄身和えにしました。
私たち、卵好きですね・・・。
イカのお刺身、ネギ、卵黄にお醤油を少しいれて混ぜていただきます。
イカの量からいうとうずら卵ぐらいでもいいのかもしれませんね。
080923いかの卵黄和え
しっかり混ぜてほら、おいしそうでしょう。
イカだけでも十分甘いのですが、黄身と合わさるとさらに甘く、
とってもおいしいです。
スーパーで「いかそうめん」などとうっているお安いイカでも
こうして黄身和えにするととってもおいしいですよ。
080923黄身和え





ランチもお夕食もイカいっぱい!新鮮なイカのお刺身が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
No title
あ~もうそんな季節になりましたか!出発はモツ鍋からですね~
とても、プリプリ感が画像から伝わってきますよ!
とっても美味しそうです。
我家は、最後にラーメンの麺を入れちゃいます。
涼しくなりましたね。
モツ鍋ですかぁ♪
めっきり涼しくなって、これから鍋ものがおいしくなりますね(^ー^)

イカ刺しのこの調理法はワタシもよく作ります。
(ごま油を加えてもいいですね♪)

イカの"ユッケ風"になってお酒の肴に最高です(^^)v
彩の国のミッキーさんへ
もちろん、我が家も最後は中華麺を入れて〆ましたよ^^
最後の麺はやっぱりはずせないですよね。
これからお鍋の季節たのしみです^^
HOUZANさんへ
ごま油を足して「ユッケ風」!なるほどぉ。絶対おいしいですよね。お勉強になりました、ありがとうございます。
次回はユッケ風で食べてみますね^^

管理者のみに表示

