スポンサーサイト

--年--月--日

夏から秋へ

2008年09月23日
080923ミョウガと栗



こんばんは、酒季でございます。
季節はもう日に日に秋が深まってまいりますね。
今日は夏から秋へ移りつつあるこの季節ならではの食材のご紹介です。
みょうがはお彼岸のお墓参りの後に近くで収穫してきたものです。
夏のお野菜ですが、まだまだみょうがはおいしくいただけそうですよ。
すぐに食べる分を残して残りは甘酢漬けにいたしましょう。
そして小さくてかわいい栗。
どのようなお料理に変身させようかしら。

080923白いか
そして今日はこんなうれしいおすそわけをいただきました。
イカ釣りに行ってきたお友達が大漁だったらしくイカを5杯もおすそわけいただきました。
新鮮そのもので、吸盤はまだ張り付く勢いです。
そして胴の表面がまだピカピカと点滅(?)していたのですよ。
お夕食にお刺身にして食べようかと思っていたのですが、
あまりにも新鮮だったので2杯すぐにさばいてランチにいただきましたのよ。
そのランチの様子はまたアップいたしますね。

今日は先日雨でできなかったお庭の草取りと掃除をがんばりました。
お休みの日だというのに早起きをして朝6時からせっせせっせと働き、
ふと気がつくともう10時半になっていました。
大きなゴミ袋6つ分しっかりとりました。
そのあとシャワーをあびて、イカをさばいてランチをして、
お墓参りにいって、お買いものに行って・・・
フル稼働の一日でございました。
皆様休日をいかがおすごしだったのでしょうか。




夏の食材もおいしい、秋の食材もおいしい!これから食欲の秋たのしみだわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さんがイカをどう料理されたのか楽しみです。
あーーーイカそうめん食べたいです。夜のお酒のおつまみも何か一品できそうですね。
No title
おつかれさまでした。
私は雨が降ったせいで、だらり~と過ごしてしまいました。
イカ!お刺身が食べたくなりました。
いかいかあ~♪
イカ一杯でいっぱいやって
いっぱいぱい~

冷やおろしの季節になってまいりましたねえ♪


ミルミル93さんへ
あまりにも新鮮だったので、調理するのはもったいなくシンプルにお刺身にしていただきました。
するめいかではなかったので、肝がないのが残念。
双子座ポンさんへ
しっかり働いて庭もきれいになって、気分すっきりです。
でもちょっと今日は腰や足が痛い・・・。
いかはとっても新鮮でとってもおいしかったですよ。
れおさんへ
お昼からお酒をいっぱい、といきたいところだったのですが、まだ出かける用事があったので麦茶でした。その分夜にはたっぷりいただきましたよ。
冷やおろしの季節ですね。
No title
ほんとうに季節は秋ですね
私も、今年初めて栗の渋皮煮を作りました
なんとか成功のようです
まだ記事にはしてませんけど…
酒季さんは、栗どうされますか?

ポチして帰りま~す☆
kukuku-kmさんへ
渋皮煮をつくられたんですね。またアップしてくださいね。
今回の栗はあまりに小さいので渋皮煮煮にはちょっと無理かな。
秋の食材もおいしいものたくさんなので楽しみですね。
応援ありがとうございます!

管理者のみに表示

