スポンサーサイト

--年--月--日

自家製なめたけをつかった絶品パスタ

2008年09月19日
080919夕食
本日のお夕食

    ・なめたけとなすの和風パスタ




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
金曜日って身も心も解き放たれ、ゆっくりくつろぐことができますね。
こういう日ってガーリックを使ったお料理を作ってワインとゆっくりお食事を・・・
といきたいところなのですが、
金曜日に限って主人は用事が多いんですよね。
今日も遅くなりそうです。

わたくし一人のお夕食は和風パスタです。
今日は仕事から帰ってきてあまりにおなかがぺっこりでしたので、
むしゃむしゃとリーフパイを食べてしまいましたので、
お夕食は気持ち軽めです。
たびたび作って保存している自家製なめたけ(作り方はこちらを)を使った
とっても簡単なのに絶品パスタでございます。
なめたけってよく瓶詰でも売っていますが、自分で作ると市販のものほど辛くなく
たっぷり使うことができるのがうれしいです。
朝ごはんに、パスタに、お豆腐に。とっても便利なのでえのきだけがお安くなっている日は、
ぜひたくさん買い込んで作り置きをいたしましょ。
080919なめたけとなすの和風パスタ
さて、私は今日はこのあとのんびりと過ごしましょう。
いつもはお夕食が終るともう頭の中は次に日の朝食、お弁当、そしてお夕食まで
フル回転していますので、
金曜日の夜は頭も体も少し休息です。
皆様どうぞよい週末を。




自家製なめたけってこんなに簡単なのね、作っておこう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
酒季さん、こんばんは
今晩のお食事もとっても美味しそう!
和風で茄子もごろごろ入ってて
いいわ~
私の好みです^^
明日のお休みゆっくりなさって
くださいね^^
なめたけ
ご飯になめたけの瓶詰めとシーチキンを入れて一緒に炊くというレシピがあって、たしかに蛸飯の味がして美味しいんです。しかし市販の瓶詰めは添加物も多くて嫌だなと思っていたので早速自家製なめたけで炊き込みご飯作ってみます。
No title
なめたけパスタ♪いいですね!和風のパスタって美味しいですよね~♪
私もなめたけはいつも自家製です!確かに市販のとは違ってバクバク食べちゃいますよね。
今度パスタに使ってみます~☆
「なめたけ」はパスタにも使えるんですね!
ワタシもなめたけ大好きで、
ごはんにかけたり、
冷奴にかけたり、
大根おろしと混ぜて食べるのも好きです(^ー^)
~できればもう一度レシピを教えて下さいm(_ _)m
No title
こんばんは~!
これ、凄く美味しそうです。
これなら、作れそうですので
お休みの日のランチにもいいですね~!是非、やってみます。
ナス~!!
ナス好きの単身男には、たまらんパスタです!!

単身男も料理勉強しようかなぁ。。。
No title
FC2、試作して練習中です。
この記事をアップする画面の幅がせまくて…設定で広げられるものなのか??
テンプレートを変えないとむりなのか??
新しいことにチャレンジすると、脳が活性化されますね。
慣れるまで大変そう。
カフェオレボウルのイラスト、継続したいのですが…。
キレイ
スッキリしたシンプルパスタ、すごくキレイですね。お味もきっと、すっきり清潔なんだろうなあと想像してます。
自家製なめたけ!
これはいいですね。
実は市販のなめたけは味が濃すぎて苦手ですが、
酒季さんのレシピのは美味しそう♪
どのくらい日持ちしますか?

No title
FC2、試験的に作ってみました。
書き込みしてみてもらえますか?

http://milscafe.blog64.fc2.com/
kaedeさんへ
おなすって洋にも和にも使えていいですよね。
おナス+ベーコンもおいしいし^^
麺つゆを使ってちゃちゃっと簡単パスタです。
菊姫子さんへ
ためたけを使った炊き込みごはんというのは以前きいたことがあります。
忙しい時は瓶詰もいいけど、手作りにこしたことはないですよね。梅味にしたり、鰹節をいれたりアレンジもききますよ。
りんごさんへ
ためたけは自家製だとさそど辛くないのでたっぷりたべれますよね。
白いご飯にたっぷりかけるだけで、もうご馳走ですものね。
パスタにもぜひお試しくださいね。
HOUZANさんへ
おうちでつくるためたけは本当にたっぷり食べれるしおいしいですよ。
作り方は上の記事の「作り方はこちらを」をクリックしてくださいね。
おろし+ためたけもいいですよね~。
彩の国のミッキーさんへ
ぜひぜひお試しくださいね。
麺つゆをつかっているのでとってもお手軽ですよ。
ためたけってあの食感もおいしいのでたっぷりつかってください。
単身男0430さんへ
お料理ぜひはじめてくださーい。何も手の込んだむつかしいものでなくても、簡単にできるおつまみぐらいからお試しになられてはいかがでしょうか。ぜひぜひ!応援しまーす。
ミルミル93さんへ
お引越しをお考え中なのですね。
私もブログをしておきながら、あまり詳しくないのでいいアドバイスができるかどうかわかりませんが、私のわかる範囲ではお答しますね。
慣れてしまえば使い勝手はいいですよ。
shizushizuさんへ
シンプルなお味ですが、おいしさはばっちりです。
にんにくを少しいれていますので、香りもとってもいいんですよ。
和風のパスタもおいしいですね。
gin&hokuさんへ
私はちょこちょこ作っては食べきっているのですが、清潔な瓶にいれて清潔なお箸を使うようにすれば1週間はまちがいなく大丈夫ですよ。
それ以上はちょっとわからないです^^
たっぷりたべれるお味なのでぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

