スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★レンジでお手軽!蒸しなすのゴマポン

2008年09月19日
08090918蒸しなす
蒸しなすのゴマポン

    ・なす・・・1本~2本
    ・塩・・・少々
    ・日本酒・・・大さじ3

    ・ポン酢・・・大さじ3
    ・ごま油・・・大さじ1

    ・さらしねぎ・・・適量
    ・ごま・・・適量



1.なすは適当な大きさに切って少し水にさらしておく。
  耐熱皿に並べて入れ、塩少々をふり、日本酒をかけてラップをしてレンジにかける。
  レンジによって加熱時間はかわりますが、5分前後です。
2.ポン酢とごま油をあわせておき、そこに1のなすを漬ける
3.お皿に盛り、さらしねぎ、白ゴマを盛る



※レンジでできるお手軽&スピーディなお料理です。
 火を使わないお料理うれしいですよね。
 熱いままでもおいしいですが、つめたーくしていただくのもおいしいですよ。
 



さっそく今晩つくろうかしらと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
美味しそう!
こんにちは♪
秋茄子をたくさん頂いたのでなにかよいものはと思っていたら~
こちら簡単でヘルシーですね。
明日作ってみようかしら(^^♪
胡麻ポン!
簡単で美味しそう。私向きのお料理です。さっそく(笑)

ろろすけさんへ
揚げ茄子はおいしいけど、恐ろしく油を吸いますので、レンジでヘルシーにしました。
おいしい秋ナスでぜひおためしくださいね。
shizushizuさんへ
本当にお手軽なおかずです。
こういう簡単でおいしいおかずってうれしいですよね。
レンジにかけている間におねぎを切ったりしてスピーディーです^^

管理者のみに表示

