スポンサーサイト

--年--月--日

メンチカツにはエルメスではございません、ヘルメスですの。

2008年09月18日
08090918夕食
本日のお夕食

    ・メンチカツにヘルメスソースをたっぷりかけて
    ・冷ややっこ お好きな薬味で
    ・あさりと春雨の酒蒸し
    ・蒸しなすゴマポン




こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食の主役はメンチカツなのではなくて、とんかつソースです。
皆様ご存じでしょうか、エルメスソースを。
いえいえ、違いますのよ、エルメスソースではなくて「ヘルメスソース」を。
なんでもテレビや雑誌などでよく取り上げられているうえ、
少量生産なのでなかなか出回ることがないというおソースです。
一度は試してみたいなと思っていたら、姉が1ダース買うことができたというので
おすそ分けをしてもらったものです。
08090918ヘルメスソース
今日はお肉屋さんのメンチカツを揚げて、あつあつにたっぷりかけていただきました。
なるほど、やさしい甘みと最後にくる香辛料の辛味のバランス。
なるほど、これだけ有名になるわけですね。
それにしてもわたし、この「ヘルメス」のネーミングの由来が気になります・・・。
08090918メンチカツ

久しぶりにあさりを買いました。
最近スーパーに売っているあさりってなんだか小さくて、物足りなさを感じますね。
今日はあさりのおいしいお出汁を一滴も無駄にしないお料理です。
あさりをお鍋に入れて日本酒をたーっぷり注いで火にかけます。
口がぱくっと開きはじめたら、お湯でもどしておいた春雨をいれてくつくつ・・・。
水分が足りないようならお水やお酒を足してくださいね。
お味つけは薄口醤油+ナンプラーを少しいれてください。
このナンプラーが香りよくてとってもおいしんですよ。
あさりのお出汁を吸った春雨のおいしいこと!
08090918あさりと春雨の酒蒸し

お野菜のおかずは、蒸しなすのゴマポンです。
蒸しなすといっても今日はレンジを使ったのでとってもお手軽&スピーディーです。
08090918蒸しなす

今日は揚げ物+とんかつソース、これにはやっぱりビールですよね。
今日は普通のビールと黒ビールを混ぜてハーフ&ハーフにしていただきました。
普通のビールより黒ビールってゆっくり飲んでもおいしいので
お食事と一緒にいただくのにはいいですね。


ヘルメスソースはこちらです。





あつあつメンチにおいしいとんかつソースをたっぷり、そしてビールをぐーっと!
食べたくなってしまった方は、こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
こんばんは^^
ヘルメスソース、テレビで見た事があります!
たしか、特選素材で取り上げられていたような…?
メンチカツに黒ビール!最高ですね♪
No title
エルメスもいいけど、シルバーくらいしか手が出そうにない値段。
持ってないけど(笑)
ヘルメスの方がいいな…。
どんな味なんでしょうね。
メンチカツ、よだれでます。
FC2なれられましたか?
だんぜんヘルメス!
エルメスかヘルメスかっていったら‥
わたしは断然ヘルメスです
だっておいしそうなんですもん♪

ラベルの雰囲気も洒落てていいですね
みてたらひさびさに、メンチカツが食べたくなってきました
ナンプラー
春雨+アサリ+ナンプラー+お酒+醤油ですね~。頂きレシピです!!おいしそう~!!!
うひょ~
ヘルメスソース知ってます。
大阪の友人がお店まで仕入れにいって
おくってくれました。

フランス語はhの発音しないので、
ヘルメスもエルメスもおんなじね。
ギリシャ神話はくわしくないですが、
ヘルメスは商いの神?
えべっさんみたいなもんでしょうかねえ?

ところで、
徳島の『ヒカリソース』も
ヘルメスさん同様旨いっすよ!!!

ミポリンさんへ
そうらしいですね、特撰素材に選ばれていたようです。
今の時代に瓶入りっていうのもなんだかうれしいですよね。
冷蔵庫の場所をとるのがちょっと困りますが・・・。
ミルミル93さんへ
エルメスももちろんいいけど(!)やっぱり私もおいしいヘルメス方が断然いいですね^^
FC2はすっかり慣れましたよ。使い始めるとあっという間に慣れました^^
たかえさんへ
エルメスも捨てがたいけど、私も断然ヘルメス派だわ^^
たっぷりつけて食べるとおいしい~。メンチカツの肉汁がたまりません!
IZUさんへ
あさりの旨みたっぷりです。
けっこう塩気があるので、お醤油やナンプラーは本当に少しでいいかと思います。
ぜひぜひお試しくださいね。
れおさんへ
なるほど商いの神様の名前をつけてここまで大人気になったのかもしれませんね。
徳島のヒカリソースは知らなかったです。またネットでみてみますね!

管理者のみに表示

