スポンサーサイト

--年--月--日

ノンアルコールデーは白いご飯にあうプルコギ

2008年09月17日
080917夕食
本日のお夕食
  
   ・プルコギ 白いごはんと一緒に
   ・きゅうりとみょうがの酢の物
   ・ごぼうのきんぴら
   ・ゴーヤのカレーマヨ




こんばんは、酒季でございます。
今日はようやく家で二人ゆっくりお夕食が食べれたといった感じです。
旅もいい、外食もいい、でもやっぱりおうちで食べる食事っていいものですわね。

今日は我が家はノンアルコールデーです。
誕生日以降なにかと理由をつけてはよく飲んでいたような気がしますので、
今日は休肝日でございます。
ですから今日は白いごはんがおいしいお肉のおかず、プルコギです。
お肉は二人で150gとそんなに多くはないのですが、
たっぷりのお野菜が入っているのでしっかりボリュームもあります。
少し甘味のあるたれが白いごはんとぴったりなんですよ。
ごはんが進みすぎちゃうプルコギレシピはまたアップしますね。
080917プルコギ

こってりしたプルコギにはさっぱりお酢の物がおいしですね。
「地這いきゅうり」と書いて売っていたきゅうりは太くてちょっと短い目でした。
少し種が気になるので半分にきって種を取り出して使いました。
上にのせたみょうがの甘酢漬けはピンク色がうれいしですね。
080917きゅうりとみょうがの酢の物

お野菜スパイスの効いたおかず2種です。
ひとつは、ピーマンと人参もはいったごぼうのきんぴらです。
最後に七味をぱっぱっぱ、ぴりっと効いた辛味がおいしいですね。
もうひとつはゴーヤのカレーマヨ和えです。
カレー粉をマヨネーズに混ぜて使っています。
以前にご紹介しておりますので、作り方はこちらをご覧くださいませ。
080917おかず2種

食卓に飾っているお花は、いつも通っている美容院の方がお誕生日に贈ってくださったものです。
はじめはもっとかわいいポットに入っていて、
ピンクと白のとっても女性らしいアレンジだったんですよ。
でも連休の間にほとんどがもう枯れてしまいました。
今日はまだきれいに咲いているものだけをとりだして小ぶりの器に差し替えました。
お花をいただくってうれしいですよね。
そしてお花がある食卓もうれしいですね。




白いごはん+プルコギ。食べたーくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
ゴーヤは家にあるもので出来ますね。
耳に痛いですが・・
ノンアルコールデイかあ・・
見習わないと・・
うちらもお肉は150gくらいでお野菜多めでやってます~。
こんばんは^^
プルコギ、ご飯がすすみますね~♪
いつもながら、品数たくさんで尊敬します!
私ならプルコギに、あと一品くらいかも(笑)
No title
 なんだか酒季さんのところで白い御飯を見るのは新鮮ですね(笑) どれも美味しそう!!プルコギ、御飯と一緒に美味しそう♪
No title
ご無沙汰してました~。連休は金沢へ行ってきたんですねー。
21世紀美術館。私も行きたくて仕方ない場所なんです。
それにお魚もキトキトで美味しそうだし。

今日はノンアルコールデーですか。
まあ、たまにはね(笑)
Webマダムさんへ
ゴーヤってカレーの香りとよくあいますね。
しゃきしゃきっと食感を残すようにさっと茹でるのがおいしいですよ。
IZUさんへ
お肉150じゃ少しさみしいかな・・・とはじめは思っていたのですが、お野菜たっぷりいれたら十分すぎる量でした。
本当ならビールと一緒に、といきたいところですね。
ミポリンさんへ
金平は朝に作ってでかけていたんですよ。きゅりもゴーヤも簡単料理ですからね^^
プルコギとごはんがあれば何もいらない!というぐらいのおいしさでしたよ。
桃ももピーチ♪さんへ
お酒がないときはやっぱりご飯が欲しいですよね。
ごはんを食べたらプルコギがすすみ、プルコギを食べたらごはんがすすむ。食べすぎ注意です^^
モニさんへ
21世紀美術館はとってもたのしめる美術館でした。行く価値はありありです^^
たまには休刊日も作らないと・・・。気休め程度ですけれどね。
ご飯が進みそう~♪
プルコギ、野菜タップリなのに
お肉の味もしっかり感じることが出来て
味付けも甘辛で、おいしいですよね~♪
ってか、酒季さんのプルコギ
本場のより美味しそうですよ♪
やっぱこういうのはセンスなんでしょうねぇ~♪
私が作ったらただの野菜炒めになってしまいそうです(^_^;)

ゴーヤのカレーマヨ、いいですね♪
試してみたいなぁ~って思いましたが
ゴーヤ、もう高くなっちゃって(T_T)
ピーマンでもいけるかしら。。。。

管理者のみに表示

