スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形が違うしょうが焼き。となすの浅漬け大変身!

2008年09月09日
080909夕食
本日のお夕食

    ・豚肉の巻きまきしょうが焼き
    ・なすの浅漬けでおいしい冷ややっこ
    ・梅ゴーヤ
    ・なすの田楽と揚げ豆腐




こんばんは、酒季でございます。
今日は秋晴れの気持ちのいい一日でございました。
こんなお天気の日に建物の中で仕事をしているのは、
なんだかもったいないような気もしますね。

さて、今日のお夕食は私の妹から教えてもらったアイデアなんですのよ。
その名も「巻きまきしょうが焼き」です。
針しょうがをたっぷり豚肉で巻きまきしているんですよ。
甘辛だれを最後にじゅっとかけると、とってもおいしいんです。
いつもの生姜焼きと材料は同じなのですが、形が変わるだけでこんなにお味もかわるのですね。
とっても気に入ったおかずになりました。
これはお弁当のおかずにもよさそうですわね。
この甘辛だれに千キャベツをつけて食べてもとってもおいしいですよ。
詳しいレシピは後日アップ!
080909巻きまきしょうが焼き

今日の朝ごはん用に昨夜「なすとみょうがの浅漬け」を」作っておきました。
朝食でも食べたのですが、少し残っていましたのでリメイクです。
なすとみょうがの浅漬けを細かく刻んで、ねぎ、昆布(少しねばりがでるもの)を
めんつゆでしっかり混ぜておきます。
それを冷ややっこにたっぷりかけていただきました。
山形県の「だし」のような感じですね。
もっとお豆腐がほしくなるぐらいおいしかったですのよ。
080909おいしい冷ややっこ

こちらは少し前にも登場しました、我が家のヒット作、梅ゴーヤです。
今日は鰹節もたっぷりかけました。
二人でぱくぱく、ぱくぱくいただきましたよ。
天かすを少し入れるのがポイントです、作り方はこちらをご覧くださいませ。
080909梅ゴーヤ

昨日に引き続き今日もお義母さんからの差し入れのおかずが一品です。
田楽味噌も手作りだというなす田楽は、とろんとしてとってもおいしかったです。
油を使ったついでにと、揚げ豆腐も添えてありました。
080909なす田楽
まだまだ週なかば、みなさまおいしいお食事でパワーアップしてがんばりましょうね。




巻きまきしょうが焼きを食べてみたいなぁと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
豚巻き
針しょうがを巻いてるっていうのが、通な感じです!
お母さまがナス田楽、、いいなあ。食べたくなってきました!
夏料理だね^^v
こんにちは^^
今日は秋めいた気候だけど、
このお料理は暑い日にはもってこいだね!
しょうがを巻いちゃうのかぁ~
いいアイデアです^^v
まねっこしてみますね!

我が家もなすとみょうがと青とうがらしなどで、浅漬け作るけど、
これもすっごく、いいですね!

食欲そそる料理に乾杯♪
さて、お腹がすいたところで、
お昼にします。。。
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
IZUさんへ
同じ材料なのに使い方が違うだけで、全然違うものになりました。
たまには巻きまきしょうが焼きもお試しくださいね。
かぶる感じがおいしいですよ^^
kuni924さんへ
しょうが焼きはご飯もすすむし、元気になれるメニューですよね。
ぜひぜひ巻きまきでおためしくださいね^^
浅漬けリメイクも絶品おいしかったです。お豆腐が倍は食べれました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。