スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるっと。ご馳走そうめん

2008年09月04日
080904夕食
本日のお夕食
 
     ・ご馳走そうめん
     ・なすのとろり炒め





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日は主人が一度帰宅してからまた出かけるというばたばたした夜でした。
しかもそのわずかな時間でちょっと食べて出るというので、
大慌てで準備をしました。
ですからこんな簡単なお夕食になりました。

時間がないときは麺類がいいですよね。
今日はおそうめんにいろいろたくさんの具をのせました。
きゅうり、えびのかき揚げ、ささみ、大根おろし、卵黄、ゴマ。
かき揚げは家で揚げたものではありませんので、あしからず・・・。
たくさん具がのっているというだけで我が家では「ご馳走~」という名前が付きます。
冷ややっこにもたくさん具をのせると
ただの「冷ややっこ」から「ご馳走冷ややっこ」に変わっちゃうんですのよ。
たっぷりめんつゆをかけて具だくさんのおそうめん、おいしいですね。
080904ご馳走そうめん

おそうめんだけでは少しさみしいので、ちゃちゃっとなすびの炒めものです。
ナス、ピーマンを油でいためて、塩コショウ、しょうゆでお味をつけます。
そこに中華スープを少しいれて、片栗粉でとろみを。
最後に糸とうがらしをあしらいます。
とろみを少しつけるだけでとってもおいしくなりますね。
080904なすのとろり炒め
今日のお夕食は何もわたしまでもが慌てて食べることはなかったのですが、
どうしても一緒に食べるとつられて急いで食べてしまいました。
急いで食べるとおなかがいっぱいになったような気もするし、
まだちょっと物足りないような気もするし・・・。
やっぱり一日最後の食事、お夕食はゆっくり食べるのが一番いいですわね。




「ご馳走~」と名前がつくだけでなんだかちょっとうれしい。ご馳走そうめんが食べたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
恐縮ですが、彩り似てます。
酒季姉さん(名前のイメージから勝手に姉にしてますが…どうでしょ?)、今日の茄子料理、我が家のメインと彩りが似てますよ。
飾りは、白ネギですけど。
糸とうがらしっていいましたっけ?違ったかしら?
仕入たくなりました。
とろみで中華風
ですね!これ使えますね~。
おいしそー。作ってみたい一品です!!
ミルミル93さんへ
酒季姉さんになちゃいました?!お笑い芸人の先輩のようで^^
うふふ。
糸とうがらしはいろどりにあると便利ですよ。お値段もおやすいものですので、おススメです。

IZUさんへ
急いで作っていたので分量ははかってないんです。
でもいつもの野菜炒めに中華スープを注いで、とろみをつけるだけでもまた違ったお味になっておいしいですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。