スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤いキラメキ!ぎっしりいくら丼

2008年09月01日
080901夕食
本日のお夕食

    ・いくら丼
    ・シーフードピーラーサラダ
    ・冷ややっこ
    ・鶏皮とごぼうの山椒炒め




こんばんは、酒季でございます。
今日は会社ではびっくりするぐらいに忙しく、まさに目の回るような一日でした。
体力的、精神的にもお疲れモードです。
帰宅時間もいつもよりやや遅めでしたので、どれも簡単なお料理です。

今日のメインは先日生の筋子から作っておいたいくらのしょうゆ漬けで、
ぎっしりいくら丼です。
下の白いごはんが見えないぐらいにいくらを敷き詰めているのって、
もうそれだけで疲れが吹っ飛んじゃうぐらいのうれしさでございます。
真ん中には子持ちめかぶをのせています。
しっかり漬かったいくら、どろっとめかぶ、白い炊き立てごはん、ぴりっとわさび。
これ以上のおいしさってあるのかしら?って思うぐらいのおいしさでございました。
080901いくら丼

こちらはシーフードサラダです。
本当は炒めたきのこ、お豆などとサラダにしようと思ってエビとイカは朝ゆでていたのですが、
いざ帰ってくると作る元気がありませんでした。
ですから簡単にできるピーラーサラダに変更です。
お大根、にんじん、きゅうりをピーラーでしゃーしゃーと剥いて水にさらすだけです。
080901シーフードピーラーサラダ

冷蔵庫に鶏皮の焼き鳥が2本残っていましたのでリメイク料理です。
串からはずしてささがきごぼうと一緒に炒めています。
なんといってもおいしさのポイントはたっぷり入った山椒ですわね。
粉山椒と実山椒とダブルのぴりりです。
080901鶏皮とごぼうの山椒炒め

あとは冷ややっこという簡単料理です。
普段わたしは絹豆腐を買うことが多いのですが、こちらは木綿豆腐でした。
木綿豆腐の冷ややっこは・・・と思っていたのですが
いざ食べてみるととっても味が濃厚でおいしく大満足でした。
帰宅した時はあんなにも疲れていたのに、お食事のパワーってすごいですね。
おいしいいくら丼をたっぷり食べたらすっかり元気に回復したようです。
今週もはじまったばかり、皆様がんばりましょうね。




たっぷりの自家製いくらのしょうゆ漬けはおいしいですよ。作りたくなった方は
こちらをぽちっ。
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
・・・くうぅぅぅ・・・眩しいです。
クラクラしちゃいそう・・・ごはんが見えないほどのいくら、すごすぎます!
丼もの、ということは今日は休肝日でしょうか!?
桃ももピーチ♪さんへ
おどんぶりでも折敷の右端をちょっとみてください^^おいしい日本酒がちらりっ。
今日はいくらを漬けるのに使った純米酒の残りをいただきました。
ごはんものでもお酒はおいしいですよ。
No title
キラキラプチプチ♪美味しそう(*^_^*)ご飯が見えないくらいのイクラ丼なんて食べたことないですよ。
すんげぇ~!!
いや、すんげぇ~!!の一言!!

いくらちゃんがあふれ出しそう!!

しかも、輝いてるし。。。。

う~ん、食べたい!!
ホントにぎっしりイクラが乗っていて、
超豪華ですね!
ガバガバッと豪快にかきこみたいです♪
No title
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
クラクラするー
豪華ないくら丼。もう、クラクラきてしまいました。これで美味しくないわけないですよねぇ、ああ、羨ましい…。

応援!
のび太の妻ジャイアンさんへ
ご飯をたべてもまだおどんぶりの底にいくらちゃんが残っているのがなんとも幸せでした。
筋子から作るとたっぷり食べられるのでいいですね。
単身男0430さんへ
どーんと豪快にいただきました。
いくらを使ったお料理といわずに一番しんぷるにどんぶり。
でもこれが一番おいしいかもしれませんね。
HOUZANさんへ
豪快にいただきましたよ。
お上品には食べられないですものね。
これだけたっぷり食べられるのもやっぱり筋子から作ったおかげですね。
サトシさんへ
はじめまして。
コメント&応援していただいてありがとうございます。
これからもこんな食卓ですがみにきてくださいね。
shizushizuさんへ
プチプチした食感は本当においしいですね。
たっぷりのいくらってやっぱり幸せになります。
いつも応援していただいてありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。