スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★ほろにがさっぱり!梅ゴーヤ

2008年08月27日
080826梅ゴーヤ
梅ゴーヤ

    ・ゴーヤ・・・1/2本
    ・梅干し・・・1/2個
    ・ごま油・・・小さじ1
    ・しょうゆ・・・小さじ1
    ・天かす・・・大さじ1




1.ゴーヤは薄めにスライスしてしばらく水にさらしておく。
  さらした後、たっぷりのお湯でさっとゆでて冷水にとる。
2.梅干しを包丁で叩きペースト状にして、ごま油、しょうゆとまぜておく。
3.キッチンペーパーなどでしっかり水分をとったゴーヤと天かすを2の調味料でざっと和える。


※この分量で写真の量です。ゴーヤは小ぶりでした。
  たくさん作られる時は調味料も増やしてくださいね。
  天かすはかりっとしたところと、ふにゃっとなったところがあるのがおいしいので、
  頂く直前に和えることをおすすめします。

※梅干しはものによって塩分に差がかなりあります。
  私は今年自分で漬けたものを使いましたが、塩気が足りないようならお塩を足してください。



まだまだ夏野菜がおいしいですよ。
さっぱり梅ゴーヤが食べたくなった方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
 
スポンサーサイト
Comment
No title
カレーマヨに続き、またヒットしそうです!
作りますね^^
No title
梅とゴーヤは合わせるけれど、天かすを入れた事はなかったなぁ~。味にコクが出そうでいいですね。

月曜の夜にすきやき煮の準備をして出かけるとは、素晴らしい。
私はいつも行き当たりばったりなんで、もうちょっとその日のご飯作りが楽になるようにしたいんですが、これがなかなか。。
No title
我が家はゴーヤが苦手なのです。
でも、夏になるといただくことも多いので、
レシピだけはいろいろ知りたいと思っていました。
ゴーヤに梅ですか!!
この梅に天カスって、何にでもアレンジできそうですね。
No title
最近ゴーヤが食べれるようになったので、作ってみたいです!
梅干大好きなので、この組み合わせのお味がとても気になります!
天かすというのもいいですね!
ゴーヤつながり
今日、私は、ゴーヤを牛すじコン煮にしてみました。梅であえるとさっぱりしていい感じですね。次はやってみます。
職場のそばのお蕎麦屋さんがてんかすを下さるので、それを使ってみまーす。

mayu-pinさんへ
カレーマヨはよく作っていただいてお口にあったようでうれしいです^^
こちら梅ゴーヤもあっさりさっぱり、それでいてほろにが。おいしいですので、お試しくださいね。
モニさんへ
天かすって意外と便利な食材なんですよね。いつも常備しています^^
前の日になにか準備をしておいたりすると、本当に帰宅してから楽なんですよね。これが毎日だったらいいんですけどね。
kukuku-kmさんへ
ゴーヤはよく水にさらしたら苦味も薄らぐようですよ。
ゴーヤは好き嫌いが分かれますものね。でもこれ、サラダのようにさっぱり食べれると思いますので、一度お試しくださいね。
姫さん♪さんへ
ゴーヤは食べだすとおいしいですよ。ゴーヤチャンプルーもおいしいし、豚肉と味噌煮にしてもおいしいですよ。
これは簡単料理ですが、お味はばっちりです。お試しくださいね。
shizushizuさんへ
ゴーヤって油と相性がいいんですよね。
お蕎麦屋さんが天かすをわけてくれるってうれしいですね!
私なら天かす欲しさにおそばを食べにいっちゃうかも^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。