
--年--月--日

ステーキと野菜のミルフィーユ、でもお刺身も食べたい!

2008年08月17日
080816夕食
昨日のお夕食

    ・ステーキと野菜のミルフィーユ 和風バルサミコソースで
    ・べいかのハーブマリネ
    ・本マグロのお刺身





こんにちは、酒季でございます。
またいつもの二人の生活に戻り、土日をゆっくり過ごしております。
出張中はずっと外食ばかりで、ゆっくり心から落ち着いて食事をすることができなかった主人に
「なんでも食べたいもののお夕食にしましょう」と言うと
「ステーキとお刺身」だそうです。
ですから、昨夜はステーキもあるのにお刺身もある、ワインもあるのに日本酒もあるという
いろいろ混ざった食べたいものディナーになってしまいました。
こういう組み合わせでお夕食が食べれるのもお家ごはんならではですよね。

お肉はガーリックオイルで焼いています。
二人ともレア~ミディアムが好きですので焼き過ぎないように注意を払います。
お肉の下はマッシュポテトです。
本来なら生クリームやバターを混ぜるとおいしいのですが、
この日は簡単ヘルシーに塩コショウだけでシンプルにマッシュしています。
お肉のソースは和風バルサミコです。
お醤油がはいっているのでなんだかほっとするお味。
簡単ですのでまたレシピアップしますわね。
お肉、ポテト、どちらもこの和風バルサミコソースにつけて食べるととってもおいしいですのよ。

付け合せのお野菜はガーリックオイルと塩コショウで焼いて高く積み上げました。
間にチーズを挟むとお野菜の熱でとろっ。
そこを一緒に食べるとん~、おいしいです。
お野菜のミルフィーユと勝手においしそうな名前をつけてしまいました。
080816ステーキと野菜ミルフィーユ

お肉も食べたいけど、どうしても食べたいのがお刺身らしいです。
本マグロのお刺身にはやっぱり日本酒がおいしいですね。
080816まぐろ

こちらはべいかという小さなイカのマリネです。
白ワインビネガー、オリーブオイル、にんにく、ハーブ、塩コショウを混ぜて
ゆでたイカをマリネしておきます。
今回お砂糖は入っていませんが、お好みで少しいれてもいいでしょうね。
080816べいかのマリネ

昨夜は日本酒も飲み、赤ワインも飲み、この後ケーキと共にデザートワインまで飲んでしまいました。
ちょっと飲みすぎたようですね。
でも食べたいものばかりをたっぷり食べて、主人の疲れも吹っ飛んだようです。
また明日から仕事ですものね。






家庭料理ランキングに参加中です。こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
Comment
たんぱく質たっぷり~
ご主人様じつはお若いですな!

順番的には魚の脂からでしょうねえ
お肉への道のりのお口なおしには

パンではなく白飯?
それともイカマリネちゃんの脇に添えられた緑ちゃん?

久しぶりにコメントします!!
酒季さん、
久しぶりにコメントさせていただきます!!

FC2に移られてから、なかなか来る機会がなくてすいません。

いつもコメントいただいているのに申し訳ないなぁと思っていました。

それにしても昨晩は豪華な食事ですねぇ。。

ステーキのお肉が肉厚でめっちゃ大きいし、本マグロさんもめっちゃ美味しそうです!!

また、遊びに来ますね!!
No title
お野菜のミルフィール楽しい!
可愛い!名前付けるの上手だね。4ポチッ完了!
No title
画像×が出て見れません。
どうしてだろ…。
画像が…
昨日から、画像が見られません。美味しそうなのに、オアズケってされてる感じ。どんな食卓だったのでしょう…。

No title
非常に素敵な食卓ですね!!

文章からひしひしと伝わります。

ただ、我が家のパソコン画像が見れず…。なぜでしょうかね…。
No title
とっても楽しみにしているのに・・
画像が見れないのです(>_<)
残念です。
れおさんへ
本当に疲れたときはがっつりとお肉が食べたくなるのでしょうね。
お魚の脂とお肉の脂ってまったく別物ですよね。
どちらも選びがたいおいしさです。
単身男0430さんへ
いいえいいえ、気にしないでください。違うブログだとコメントを書くのも面倒だったりしますものね^^
おいしいお肉、おいしいお魚で主人の疲れも吹っ飛んだようですよ。
Webマダムさんへ
野菜のミルフィーユっていう名前はなんだか気に入ってしまいました。ただ積み重ねただけなんですけどね^^
応援ありがとうございます。
ミルミル93さんへ
ごめんなさいね。サーバー不調のようです。楽天もけっこう不調なこと多かったのですが、FC2も同じですね。
また復旧したらみてくださいね。
shizushizuさんへ
FC2がんばって!早く復旧させてちょうだい!
という気分です。
せっかく見に来てくださったのにごめんなさいね。もうしばらくのお待ちを。
kubodonさんへ
ごめんなさいね、kubodonさんのパソコンが悪いのではなくてFC2の調子が悪いみたいです。
早く復旧させてほしいです。
復旧したらまたみてくださいね。
-coo-さんへ
せっかく見に来てくださったのに、ごめんなさい。
FC2のサーバー障害のようです。早く治ってほしいです。
復旧したらまた写真をみにきてくださいね^^
バルサミコ酢
ステーキにバルサミコ酢かあ、和風なのにすごい!さすが酒季さん!!今度挑戦してみたい~!
IZUさんへ
今回のソースはお醤油とみりんのほっとするお味です。バルサミコを少しいれるだけでぐんと本格的なお味に大変身してくれますよ^^お試しくださいませ。
わぁ~おっ♪
美味しそうなステーキに釘付けですよ~(゜o゜)♪♪
バルサミコソースがさっぱりと食べさせてくれそうですね♪
このお肉はヒレでしょうか?
とっても肉厚で柔らかそうですね~!!!
そして、下に敷かれたマッシュポテトがお肉の旨みを吸って
これまた旨そう!!!

今発売中のELLE a table という本が「肉料理をもっとおいしく!」という特集で
色々とお肉をやくコツが載ってるんです~♪
これ読んでから、私の頭の中はお肉だらけ~。
そして酒季さんのステーキでとどめです(^_^;)

管理者のみに表示

