スポンサーサイト

--年--月--日

お招きディナーの後は残り物ディナー

2011年06月28日
110626夕食
日曜日のお夕食

   ・岩牡蠣
   ・パテドカンパーニュ
   ・スペアリブとラム肉
   ・ヴィシソワース



こんばんは、酒季でございます。
土曜日は、いつもお世話になっている方々をお招きして
総勢6名+ちびっこ2名のとても賑やかなお食事会をしました。
ビール、シャンパン、ワイン。
どんどん飲んで食べて、飲んで食べて・・・
気が付けば時計の針は日が変わって1時になっていました。

そんな日の翌日は、しっかり残り物ディナーとなりました。
あたらしいお料理といえばこれくらいでしょうか。
ぷりっぷりと岩牡蠣です。
やはり夏の間に何度かはぷっくら大きな岩牡蠣を食べたくなります。
塩でしっかりと洗ったら冷蔵庫でギンギンに冷たくしておきます。
食べる直前に取り出して、レモンをぎゅーーっと。
夏の幸せです。
110626岩ガキ
以前にもご紹介している pate de campagne 田舎風パテです。
これは意外に簡単に作れて人気がありますので
私のおもてなし料理の必須メニューなんですよ。
今回も作りましたが、今回は朝作って夜食べましたので
イマイチまだ味のまとまりがなかったように思いました。
やはりこれは前日に作って冷蔵庫でかちっと冷やし固めたほうがおいしいです。
110626パテドカンパーニュ
メインディッシュはラム肉の香草焼きをしたのですが、
十分にラム肉が買えなかったので
一応スペアリブも用意しておきました。
ラム肉は翌日になるとべちゃっとなってしまいましたが、
ハーブとニンニク、マスタードを効かせてオーブンで焼き上げ、
とてもおいしく好評でした。
110626ラムとスペアリブ
あとはじゃがいもの冷たいスープ、ヴィシソワースも残り物です。
お招きの日は、私は料理をしながら食べて飲んでですので
本当に大忙し。
食卓の写真をとってご紹介できないのが本当に残念です。
当日はアボカドディップソースを作ったり、
カルパッチョをお出ししたりしたのですよ。

今日は主人は外で食事をして帰ってきます。
少しゆっくりしている今日の夜、
さて、明日の準備でもして早く休みましょう。

おもてなしディナー見たかったわ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
プリップリの岩牡蠣ですね~☆
しかもかなりのビッグサイズ!

岩牡蠣といえば山陰(鳥取や境港)を思い出します。
ワタシも近いうちに山陰に行って
岩牡蠣を買っちゃおうっと♪

美味しそう!
岩牡蠣、いいですね~
ホームパーティーも素敵♪
赤ん坊がいても
これだけ作れるとは、
さすが酒季さん!!
いつもエレガントですなあ~
くぅ~

暑いときには、冷えた白ワインいいっすねえ。
それもなみなみ~
暑い時には麦酒なみに呑みたいもんです。
ぷはぁ~

HOUZANさんへ
夏は岩がきですよね。
岩がきはちょっとフンパツしてでも大きいものがやっぱり
おいしいですよね。
レモンをぎゅっとしぼって食べると
幸せ~になります。
ginさんへ
坊やがいる生活では今までのようには時間が使えませんが、
でも寝てくれている間にちゃちゃーーっと済ませていますよ。
お客様と囲む食卓にもちょこんとベビーチェアで参加しています。
れおさんへ
あはは、なみなみの白ワインばれちゃいましたね。
白ワインも残り物ですよ。
軽い白ワインをガンガンに冷やして飲むのも
夏にはまたいいものです。

管理者のみに表示

