スポンサーサイト

--年--月--日

さっぱりあっさり香味ポン酢で食べる牛肉

2011年06月27日
110624夕食
先日のお夕食

   ・香味ポン酢で食べる牛肉
   ・切干大根の煮物
   ・たこ刺しとほたて貝
   ・もやしとにらのゴマ和え


こんにちは、酒季でございます。
今日は私は仕事をお休みしていますので、少しのんびりすごしています。
今日は市の赤ちゃん教室のようなものがありますので、
お昼から行ってみるつもりです。
同じ月齢の赤ちゃんたちと坊やを触れさせるのも
どんな反応をするのか楽しみです。
きっと坊やにとっていい刺激になってくれると思います。

さて、こちらは数日前のお食事です。
蒸し暑い季節はお酢の物や香味ものがおいしいですが、
これはそのどちらもを使った一皿です。
炒めた薄切り牛肉に、ねぎ、みょうが、しそ、しょうがを細かくきったものを
たっぷりとのせています。
これに食べる前にポン酢をかけていただきます。
本当に簡単なのですが夏にはぴったりのおいしい一皿ですよ。
ぜひこの蒸し蒸しした季節にどうぞ。
110624香味ポン酢で食べる牛肉
スーパーに軽く湯通ししているタコのお刺身が売っていました。
吸盤のところも一緒についているのがうれしいですよね。
こりっ、こりっとした吸盤はとてもおいしいです。
たことほたて。
お魚ではないお刺身もたまにはいいものです。
110624たこ刺しとほたて貝
こちらは残り物のおかず。
切干大根の煮物もこの季節はつめたーくしたものがおいしいです。
110624切干大根
もやしとニラを一つのお鍋でさっと茹で、胡麻和えにしました。
豆板醤を少しいれていますのでピリ辛胡麻和えです。
こういう簡単おかずって助かりますよね。
110624もやしとニラのゴマ和え
おっといい時間になってきました。
そろそろお昼寝から目が覚めるころでしょう。
離乳食を食べさせてから出かけたいとおもいます。
ではみなさんも今週もがんばりましょうね。

牛肉を炒めるだけの簡単おかずを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
この季節、薬味に茗荷を使うとさわやかさが強調されて美味しくいただけますね。
No title
名前が薬味になってますが、私のコメントです。すみません。
タイトルと書き間違いました(笑)
No title
連日これだけ暑いと、あっさりしたものが食べたくなりますね。
ポン酢だと食べやすいし、
牛肉でパワーがつきそう!

ワタシはタコのお刺身にも惹かれちゃいます♪
これは冷酒ですね~☆
ししずちゃんさんへ
うふふ、薬味さんコメントありがとうございます。
夏はこういうさっぱり料理がなによりおいしいですね。
みょうがや大葉がいい仕事してくれます。
HOUZANさんへ
茹でたタコはいつでも売っていますが、
さっと茹でただけのお刺身はなかなか売っていないので
見つけた時はうれしかったです。
おいしものを食べて暑さをふっとばさなくてはね。

管理者のみに表示

