
--年--月--日

育児日記:酒季の食卓番外編、小松菜の行方

2011年05月26日
110525離乳食

育児日記です。


いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
昨夜の坊やの食卓

    ・7分がゆ
    ・お豆腐と小松菜のとろとろ
    ・釜あげしらす


番外編のような食卓です。
昨夜の坊やのお食事です。
昨夜は私たちは小松菜の「茎」の海苔和えを食べましたが
その上の葉っぱはこうして坊やの食事へ使いました。
使い残した分は小分けにして冷凍保存しています。
離乳食だけの為に何かを調理するのではなく、
なるべく同じ食材を使って離乳食を作るようにしています。
そして少し多めに調理して冷凍もするようにしています。
がんばりすぎない離乳食作りということと、
ベビーフードに頼らない手作り離乳食ということを念頭においています。
今のところ「いい具合」でがんばれているつもりです。

生後7カ月、この時期はかなり個人差があるようですが、
坊やは本当にごはんが大好きでぱくぱくと
この量を平らげてしまうんですよ。
親から譲られた食いしん坊DNAがあるようです。

お豆腐と細かく叩いた小松菜の葉っぱは昆布出汁で煮て
片栗粉でとろみをつけています。
とろみがあると食べやすいようですごい勢いで食べてくれます。
釜あげしらすは塩分がけっこうありますので、
お湯で一度煮ています。
おかゆと別々のお皿にしていますが、
結局おかゆに混ぜて食べさせました。
時間はかかりますが離乳食をおいしそうにもぐもぐしてくれるのが
何よりもうれしいことです。
もっと食べておおきくなぁれ。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
お久しぶりです
久々にコメントします。
お引っ越しおめでとうございます。(おめでとうと言うべきなのかと悩みました(苦笑))

息子さんはもう離乳食をそんなに食べてるんですね~!
うちはようやく次女の予防接種が来月から始まります。
長女も可愛がってくれて、姉妹の笑顔を見て幸せな気分で毎日を過ごしています。

今後もたまには酒季さんの離乳食日記も読みたいです(^^)
すばらしいです~
1歳年上の我が娘でも、こんなちゃんとしたご飯食べてないです・・(情けない・・)
さすがです!!大人でも、ヘルシーご飯でいけそうなところがいいですね~。
No title
これが赤ちゃんの離乳食なんですね!?
大人が食べてもおいしそう☆
(ていうか是非食べてみたいです!)

絶対体に良いし、元気に育ちますね~!!
No title
赤ちゃん行列もできる酒季亭~


お坊ちゃんのたいらげたクマのお皿をかぶって
指をくわえているご主人様のお姿が目にうかびます。

IZUさんへ
多めに作って冷凍したり、
なるべく簡単にできるようには工夫しています。
まだ好き嫌いがない頃ですから、
なんでもぱくぱくですよ。
すごい勢いでごはんをたべてくれます。
空さんへ
子供の成長って早いです。
もう離乳食ですもの。
ひとりでも子供ってかわいいのに
ふたりだったらかわいさも倍でしょうね。
上の子が下の子のお世話をする姿っていいですね。
ちらちらと離乳食もご紹介いたしますわね。
HOUZANさんへ
大人用は粉末のだしを使ったとしても
子供用はしっかり昆布や鰹でだしをとっていますので
離乳食のほうがおいしかったりして^^
しっかり食べてくれるので
作りがいがありますよ。
れおさんへ
くまちゃんのお皿と思いきや・・・
実はトラちゃんなんですよ。
トラ年生まれの坊やですからね。
老若男女みなさんいらっしゃ~いの酒季亭めざして
がんばります。

管理者のみに表示

