スポンサーサイト

--年--月--日

今だけのおいしさ、にんじんの葉っぱ炒め

2011年05月21日
110521にんじんの葉っぱ


こんにちは、酒季でございます。
食べ物の「旬」ってまた明日、また来週、また今度・・・
と言っているとあっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
毎年見つけたら必ず買うのが
葉付きのにんじんです。
にんじんの葉はほろ苦く香りもあり、まるでハーブのようです。
いつもかき揚げなどの天ぷらにするか、
おじゃこと一緒に炒めるか、どちらかかしらね。
今日は少し濃いめの味付けの炒め物にして
ごはんの友にしてみました。

さっと茹でたにんじんの葉と茎を細かく切って
ゴマ油で炒めお醤油やみりんなどでお味をつけています。
いつもはそれだけなのですが、
今日はちょうど冷蔵庫にタラコがありましたので
一緒に炒めてみました。
うん、これはおいしい!
白いごはんにのせて食べたくなるお味です。
ごはんに混ぜておむすびにしてもおいしいでしょうね。


食べ物の旬は大切にしたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
一本で~もにんじん~
うちも、幼稚園のニンジン畑からほりおこしてきたようです。

「ににんにんじんげんきもりもりやさいさい!」
旬は元気でますね。

まだまだ母より若妻って感じの
酒季さんこそ、旬でございますね。



No title
すご~い!
人参の葉っぱって食べたことありません。
同じような作り方で大根の葉は食べますが、
人参でもイケるんですね!?
体に優しいしエコですね~☆
れおさんへ
幼稚園でも食育でしょうね。
普段にんじん嫌いなお子様でも
自分で掘り起こしたにんじんならおいしく食べてくれそうです。
旬・・・。
若妻という言葉にあこがれすら感じるこの頃でございます。
HOUZANさんへ
大根葉もこうして食べるとおいしいですよね。
人参はお大根より少し香りがきついのですが
それがまたおいしいですよ。
なかなか葉っぱつきが売っていないですけど、
見つけられたらぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

