スポンサーサイト

--年--月--日

坊やとふたりごはんは鰆のあんかけ

2011年05月20日
110520夕食
本日のお夕食

   ・柿の葉寿司
   ・さわらの野菜あんかけ
   ・焼き野菜マリネ


こんばんは、酒季でございます。
今宵は主人が遅くなるとのことですので、
お先に私と坊やといただくことにしました。
坊やも離乳食が2回食になり、量も増えてきました。
今日は坊やのお食事とオトナのお食事と一緒に作ることができました。
鰆の野菜あんかけです。
110520鰆のあんかけ
蒸した鰆に、たまねぎ、にんじん、ピーマンの野菜あんをかけています。
途中で坊やの分を別のお鍋に取り分けて、
坊や用は薄味に仕上げています。
ですからお野菜もかなり小さめのカットなんですよ。
私の鰆の切り身3分の1は坊や用へ。

奈良県の柿の葉寿司をいただきました。
いい香りがしておいしいですよね。
久しぶりに食べました。
110520柿の葉寿司
焼き野菜の簡単マリネです。
黄色と赤のパプリカ、緑のピーマン、紫のなす、白い長芋。
色とりどりなのがうれしいですわね。
今日はとっても簡単マリネ。
焼いた野菜を漬けているのはオリーブオイル+ポン酢。
こんあシンプルな一皿ですが、
ひんやり冷たくして頂くととてもおいしいですよ。
冷たいお料理がおいしく感じる季節になりましたね。
110520焼き野菜
主人にはめかぶときゅうりの酢の物を追加しました。
さてさて、坊やも寝ていますので
私はゆっくり雑誌でも読みたいと思います。
皆さまよい休日を。

柿の葉寿司おいしわよね~と食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
さすが~
手作り離乳食さすがです~!
私はバナナつぶしたのくらいしかあげてなかったような・・
後は市販の瓶(汗)
No title
柿の葉寿司はワタシも大好物です☆
関西に親戚がいて、時々送ってくれるのですが、
またくれないかなあ?♪
IZUさんへ
我が家の坊やはバナナやりんごなどのフルーツを
嫌がって食べてくれないんですよ・・・。
離乳食は大人用を作るついでに同じ食材を利用したりと
なるべく手軽にできるように工夫しています。
市販の瓶は使ったことがないんですよ。
HOUZANさんへ
柿の葉寿司おいしいですよね。
あの香りがなんともたまりません。
自分で買うことはほとんどありませんが
たまに食べるとやっぱりおいしいですね。

管理者のみに表示

