スポンサーサイト

--年--月--日

さくっとおいしいタイラギ貝とほたるイカ

2011年04月05日
110405夕食
昨日のお夕食
 
   ・ぶりの照り焼き
   ・タイラギ貝とホタルイカ
   ・小松菜の酢の物
   ・レンコンサラダ



こんにちは、酒季でございます。
久しぶりの更新になります。
ここの所、私の生活は忙しさのピークを迎えております。
というのも、もちろん普段の子育てと家事、
それに加えて仕事復帰に向けての半年分の追いつき作業、
さらに加えて、1ヶ月後のお引っ越し準備と新しいお家の打ち合わせなどなど・・・。
なかなかゆっくりした時間は昼間にとれないものですので、
どうしても仕事の事などは夜中の仕事になってしまいますわね。
いつまでもこんなハードな生活が続くわけでもありませんので、
まぁ今ががんばり時かなぁと思いつつ、
毎日せっせと暮らしております。
そんな中、ちょっと息抜きにとまたブログを少しずつ更新していければと
思っております。
どうぞまた皆さま見に来てくださいね。

忙しくしている間にいつの間にか季節は春になってしまいました。
春の魚介類が2品です。
タイラギ貝のお刺身。
タイラギ貝はサクッとした食感があっておいしいですよね。
ほたて貝とは違った食感とお上品な甘みが大好きです。
ほたるいかも今が旬、おいしいですよね。
ホタルイカには手作りの辛子酢味噌をつけていただきます。
さすがにこの2品が揃うと、私も日本酒をいただかずにはいられませんでした。
きりっとした大吟醸がとてもおいしかったです。
110405ホタルイカとタイラギ貝
ぶりの照り焼き。
これはフライパンで焼いて作りましたので、とてもお手軽です。
青ねぎを添えています。
久しぶりにブリの照り焼きを食べたような気がしました。
オーソドックスなおいしさです。
110405ぶりの照り焼き
小松菜とカニカマの酢の物。
カニカマは買っておくととても便利ですよね。
主人がお風呂上りにビールと一緒につまんでいたり、
お弁当の卵焼きに混ぜたり、
はたまたこうしておかずになったり。
また買っておかなくちゃ。
110405小松菜の小鉢
このサラダは、前日に作ったれんこんのきんぴらにマヨを混ぜただけの
残り物アレンジサラダです。
お味がかわればまた新たな気分で食卓に登場させられます。
110405レンコンサラダ
こんな食卓のご紹介ですが、またゆっくり更新していきますので
どうぞ見に来てくださいね。

たいらぎ貝のお刺身と大吟醸で一杯のみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
人生の歯車が大きく動こうとしている時期なんですね。
春になって気分も上々、いろんなことをテキパキこなして、いい年にして下さい。
ワタシはたいらぎ貝を食べたことはないのですが、
日本酒を飲まずにはいられない気持ち
よくわかります!
(^O^)/
ぶりの照り焼きは理想的な"照り"をしてますね~!☆
もう日本酒が止まらなくなっちゃいます♪
(^ー^)
ししずちゃんさんへ
春はなにかと一歩前へすすむ気分にさせてくれます。
気分だけでなく、実態をともなって一歩すすめるように
がんばります。
HOUZANさんへ
貝類には日本酒があいますよね。
ビールでは生臭くなってしまいます。
ぶりの照り焼きはザ定番和食というメニューですが
久しぶりに食べるとやっぱりおいしいです。

管理者のみに表示

