スポンサーサイト

--年--月--日

鴨南蛮と再登場のもちもちれんこん焼き

2011年03月03日
110303夕食
本日のお夕食

   ・鴨南蛮
   ・もちもち蓮根焼き カニバージョン
   ・タコ、菜花、生麩の酢味噌がけ

   
こんばんは、酒季でございます。
今日はお雛祭りですね。
きっとお嬢様のおられるご家庭は華やかなお祝いをされているのでしょうね。
我が家はやってきてくれた赤ん坊が坊やでしたので
今日は特別なお料理はしていません。

ということで今日は鴨南蛮のおそばディナーです。
今日のお蕎麦は乾麺で信州戸隠のものです。
110303そば
なんだか鴨というだけでうれしくなってしまいます。
そして鴨南蛮には焼いた白ネギが欠かせません。
ネギと鴨。いい組み合わせですね。
そして鴨南蛮には七味ではなく粉山椒。
これも我が家では必須のアイテムです。
110303かも南蛮
唯一お雛祭りっぽいといえばそう言えるかもしれません。
タコ、菜花、花麩に酢味噌をかけました。
生麩は季節の形のものが多くありますので、
見つけるとつい買ってしまいます。
一度にたくさん食べるものでもありませんので、
私は小さく小分けにして冷凍保存しているんですよ。
おもてなしの時など、季節の生麩があると重宝します。
110303酢味噌がけ
少し前に登場したもちもちレンコン焼きが再登場です。
前回はえびをいれたのですが、
今回はありませんでしたのでカニ缶を入れました。
でもやっぱりエビの方がぷりっとした食感があっておいしかったかしら。
からし醤油をつけていただきました。
110303もちもち蓮根焼き
さて、私はこれからたくさんたまったアイロンをしたいと思います。
ついついためてしまう悪い癖です。
テレビをみながらのんびりしましょう。

もちもち蓮根焼きを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
うちも今日蕎麦でしたが、普通のそばで具はきぬさやだけでした・・(涙)しかもれいに手をつっこまれ、ぐちゃっとされたやつを食べる、、母(私)でありました・・
酒季さんとこ、赤ちゃんいるのに毎日豪華だわ~!あかちゃんのお世話と家事のバランスがいいのかなあ~、って思います~。
No title
くぅ~っ!
鴨南蛮!!!

いいっすねえ!
鴨踊りおどっちゃいますよねえ~

で、酒季さん自身のひな祭りは
あとでこっそりなんでしょうかね?

No title
戸隠の蕎麦は有名ですよね!
鴨の脂がお蕎麦に絡んでおいしそう☆

ワタシは明日蕎麦打ち体験をする予定なんです。
上手にできるといいなあ♪
No title
ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
IZUさんへ
おそばに手をぐちゃっといれられる・・・
そんな日も我が家ももうすぐやってくるのでしょうね。
成長の一過程と思うしかないですね。
坊やはよく寝てくれるので、寝ている間に家事はちゃーっと
済ませています。
寝ている間が勝負です^^
れおさんへ
鴨川踊りではなく鴨踊りですね。
首をくいっくいっと動かして^^
ことしは白いにごり酒も飲むことなく
ひっそりと終ってしまいました。
HOUZANさんへ
あら、そば打ち体験なんですね!
打ちたてのお蕎麦はおいしいでしょうね。
私も以前一度体験したことがありますが、
先生のご指導がよかったのかとってもおいしかったですよ。
楽しんできてくださいね。
池袋の美容院スタッフさんへ
ありがとうございます。
こうしてコメントを書いてくださってうれしいです。
これからもどうぞ見に来てくださいね。
鴨~!
お蕎麦に山椒…!
この上なく美味しそうでヨダレでそうです。
うちは主人が、蕎麦&明太子アレルギーなので最近めっきりご無沙汰中なんです…。
わたし、学生時代京都に居たのですが、その頃アルバイトで働いていた居酒屋の「まかない」でよく鴨ロースを頂いていたのを、ふと思い出しました。
(まぁ、今住んでる所でも、鴨は食べられるんですけどね 笑)
No title
戸隠の蕎麦を
鴨南蛮で、ですか~
さすが、本格的で美味しそうです♪

クエブタさんへ
ご主人が嫌いというのならまだしも
アレルギーとなると食べる機会は激減しますよね。
お蕎麦のアレルギーはきついと聞きます。
どこかお一人でお出かけの時においしいお蕎麦は食べるのがいいですね。
鴨肉は脂がおいしいですよね。
鴨肉が食べられるアルバイト、いいですね!
gin&hokuさんへ
鴨南蛮はそば料理の中でも断トツの人気メニューです。
おいしいですよね。
少し濃いめのお出汁たっぷりにつけて食べるのが
いいですね。

管理者のみに表示

