スポンサーサイト

--年--月--日

デパ地下のお店で売られている様な、レンコンサラダ

2011年02月28日
110228夕食
本日のお夕食

   ・エビフライ 手作りタルタルソースで
   ・ヘルシースープ
   ・レンコンサラダ



こんばんは、酒季でございます。
昨日は簡単にお夕食を済ませて、パソコンをあけることもなく
ぐーぐーと寝入ってしまいました。
見に来てくださった方々、ごめんなさい。

さて、今宵は人気メニューのひとつ、エビフライです。
大人も子供も大好き。というフレーズがぴったり合うおかずですよね。
といっても、今日のえびフライは手作りではありません。
衣がついて売っているものを買いましたので、
お家では揚げるだけです。
少し細め、スレンダーなお姿ですこと。
110228海老フライ
皆さまエビフライには何をかけて食べられますか?
ウスターソースという方も多いでしょうね。
我が家ではタルタルソースです。
エビフライは買ってきたものですからせめてこれだけでも・・・
とタルタルは手作りにしました。
茹で卵にたまねぎ、ピクルス、刻みパセリ、塩コショウ、そしてマヨ。
やっぱり自分で作ったタルタルはおいしいですね。
たっぷりつけていただきました。
110228タルタルソース
レンコンのサラダを作りました。
これはデパ地下によくあるグラム売りをしているサラダ店をイメージして作りました。
レンコンとおじゃこ、そして青ネギを入れた和風サラダです。
まずはレンコンで薄味のきんぴらを作っておきます。
それが冷めたら、じゃこと斜め切りにした青ねぎと混ぜて
イタリアンドレッシングで和えております。
きんぴらとイタリアンドレッシングっておかしな組み合わせのようですが
でもこれがとってもおいしいんですよ。
お味も本当にデパ地下のお惣菜店のようになりました。
もっとたくさん青ねぎを入れてもよかったかもしれません。
110228れんこんサラダ
今日は揚げものでしたので、ヘルシースープを作りました。
何がヘルシーって?
だってこのスープに入っているのは昆布とえのき、しいたけ、ねぎ。
どの食材もローカロリーですよね。
「そうめん昆布」といって細くカットして乾燥しているお昆布をいただきました。
それを水でもどして、さっとスープに入れました。
ここまでローカロリーですので、
本当は最後にゴマ油を数滴入れたいところだったのですが
それもやめてしまいました。
110228ヘルシースープ
2月は逃げる。本当にその通り、早いですね。
明日から3月だなんて・・・。
3月は去る。
一日一日を大切に過ごさなくちゃ気がつけば4月になってしまいそうです。

デパ地下みたいなサラダ作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ワタシは絶対エビフライにはタルタルソースです!
マヨラーには欠かせません♪
特に魚介類の揚げ物によく合いますよね☆

レンコンのサラダはお酒の肴にもなりますね~♪
レンコンのシャキシャキした食感が
病みつきになりそう☆
No title
私もエビフライにはタルタルソースです!
タルタルソースが好きなので、
チキンでもサラダでも、
何にでもかけたいくらい(笑)

デパ地下のレンコンサラダも好きですよ♪
なるほど、レンコンは薄味のキンピラにするのですか!

No title
あたくしは、エビフライは、ノンソースです。
エビちゃんがたんぱくなんで、
ソースにまどわされないよう
そのままの時が多いですかね。
衣をちびりとはがしたりして
エビちゃんいや~ん?
とか想像しながら食ってるオヤジはどこだあ?

はじめまして
初めてコメさせていただきます。
数年前から、ほぼ毎日の日課のごとく、こちらに勝手にお邪魔させていただいておりました。

酒好き夫婦のわたしたちなので、
酒季様の毎晩の素晴らしい食卓を拝見するたび、「このお店に飲みに行きたいっ!!」って思ってます。

また勝手にお邪魔させていただきまぁす!

久々に夫の好物の揚げ物でもしよかしらぁ。
HOUZANさんへ
そうですよね、HOUZANさんはマヨラーですもの、
もちろんタルタルですよね。
たっぷり派ですね。
レンコンサラダは食感もうれしいですよね。
シャキシャキがおいしいです。
gin&hokuさんへ
チキン南蛮にもタルタルは合いますよね。
レンコンサラダ、ぜひ薄味のきんぴらにしてから
お試しくださいね。
ごぼうサラダもこの方法で作るとおいしいですよ。
gin&hokuさんこの頃、お名前が変になって表示されます。
どうしてかしら・・・?
れおさんへ
ノンソースとは大人ですね。
海老フライからえびちゃん、
パン粉の衣か、シルクの衣か。
その発想力、さすがれおさんです^^
クエブタさんへ
コメントを書いてくださってありがとうございます。
数年前から見てくださっていたなんて!
本当にありがとうございます、とてもうれしいです。
最近手抜きも多い食卓ですが、
どうぞこれからも見にきてくださいね。

管理者のみに表示

