スポンサーサイト

--年--月--日

飯台と蒸篭、大きな丸を2つ

2011年02月26日
110226夕食
本日のお夕食

   ・ちらし寿司
   ・豆腐しゅうまい
   ・アボカドと生ハムサラダ


こんばんは、酒季でございます。
今日は温かくいいお天気でしたのでお散歩にでかけました。
春のようで気持ちがよかったです。

今日はびっくり食卓、大きな丸がどーんと2つ並んでおります。
こんなダイナミックな!
今日は忙しかったわけでもないのに、
ただ楽をしたくて手抜きをしてしまいました。
ちょっと最近怠け癖がつきつつあります・・・。

ひとつめの大きな丸はちらし寿司の入った飯台。
もうすぐやってくるひな祭りに作られる方も多いのでしょうね。
きちんと作るととても手間のかかるお料理なんですよね。
中に混ぜる野菜を炊いたり、魚を酢〆にしたり、卵を焼いたり・・・。
でも今日のちらし寿司は具とお酢がセットになって売られているものですので、
私は本当にごはんを炊いて混ぜただけです。
楽をしてこの彩りはうれしいです。
110226ちらし寿司
ふたつめの大きな丸は豆腐しゅうまいの入った蒸篭。
これも・・・冷凍で売られているものです。
お豆腐料理の梅の花が出されている豆腐しゅうまいです。
ふんわりした食感とあっさりしたお味がおいしいですね。
豚まんでもしゅまいでもそうなのですが、
電子レンジでチンをするのではなく、蒸篭で蒸すとやはりおいしくなります。
110226豆腐しゅうまい
あとはアボカドや生ハム、ピクルスなどのサラダを。
うふふ、こんな簡単ごはんで失礼いたします。
ちらし寿司がまだまだ残っていますので
明日の朝ごはんもそのままちらし寿司になりそうです。

手抜きばかりしちゃダメよ!とお叱りくださる方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
散らし寿司
おはよう御座います。
 早い物でもう三月ですね。
お雛様といえば、散らし寿司
 セットされたのが売っているのですね。
 豆腐シュウマイ
どんなお味か気になります。
No title
うわ~!超豪華なちらし寿司☆
気分がウキウキしてきますね♪

料理は道具や器によって変わりますよね。
寿司桶と蒸篭で見た目にも美しい☆
No title
飯台も蒸篭も大きいですね!
大は小を兼ねるから、
大きいのも欲しいなぁ。

我が家は今日、ちらし寿司でした^^

風味さんへ
もうすぐお雛様ですね。
といっても、我が家は坊やでしたので特別にはしないつもりです。
お豆腐シュウマイはとてもあっさりしていて
おいしかったですよ。
セイロで蒸すとおいしいですね。
HOUZANさんへ
すっかり手抜きをすることが多くなってしまいました。
どーんと飯台とセイロを食卓に並べてしまって・・・。
でもセイロって温めてそのまま出せるので
保温もできていいですよね。
gin&hokuさんへ
たしかに2人で食べるには大きいですよね。
セイロはこの大きさでも十分なのですが、
飯台は少し小ぶりなものがほしいです。
ごはんを食べ過ぎてしまってこまりますから。

管理者のみに表示

