スポンサーサイト

--年--月--日

主人お初の絶品塩まぐろ

2011年02月22日
110222夕食
本日のお夕食

   ・カニと野菜のせいろ蒸し
   ・塩まぐろ
   ・お豆腐となめこの煮物


こんばんは、酒季でございます。
腹痛に苦しんだ主人もほぼ治り、食欲も戻りつつあるようです。
今日はもうがっつりお夕食を食べたいようですけれども、
念のために今日もやんわり軽めのお夕食にしておきました。
肝心の本人はやや物足りないようですけどね。

冷凍庫に頂き物のカニがありましたので、蒸しました。
お野菜を先に蒸して、後からカニを入れて蒸しています。
お野菜は白菜、かぶ、しいたけ、にんじんです。
蒸した蕪ってどうしてあんなにおいしいのでしょうね。
甘みをしっかり味わうことができました。
メインであるはずのカニですが・・・。
これが・・・。がっかり残念なカニでした。
身はカスカス、スカスカ。
カニよりもお野菜の方がおいしかったぐらいです。
残ったカニの身はあす卵焼きに混ぜて食べてしまいましょう。
110222カニと野菜のせいろ蒸し
私が出産の為に実家にいる間にテレビでみて作り、
実家で大好評だった塩まぐろをようやく主人にも食べてもらえました。
うふふ、やっぱり主人にも大好評でしたわよ。
テレビで流れていたものと正確に同じ作り方かどうかは不明ですが・・・。
マグロの柵に塩をしてしばらく置き、ペーパーで水気をふきとり細長くカットします。
豆板醤、ゴマ油、お醤油少々と塩まぐろ、白髪ねぎを混ぜるだけ。
ね、簡単でしょう。
なのにとってもおいしいんですよ。
110222塩まぐろ
おなかにやさしいおかずと思って作ったのはお豆腐となめこの煮物です。
お豆腐が全然見えなくなってしまいましたけど、ちゃんと入っていますわよ。
大きないいなめこが株で売っているものを使用しています。
上には細い三つ葉を。
これが意外とおいしくて、かなり好評でした。
なめこをいれた煮物はずるっとしておいしいですよね。
110222お豆腐となめこ煮
ニュージーランドでは大きな地震でかなり被害がでているようです。
むかしむかし、大学生だった頃
お友達とクライストチャーチを旅行したことを思いだしました。
とても美しい町でした。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

簡単なのにおいしい塩まぐろ、作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、こんばんは。
ご主人も回復に向われているようでよかったです。

マグロの和え物、以前に作ったことがあるんだけど、味が決まらなくて・・・。塩マグロにして作るとおいしそうですね。試してみたいです。
No title
こんばんは。塩まぐろ美味しそうですね~。実はまぐろのお刺身があんまり得意ではないのですが、これは食べてみたいです♪
No title
塩まぐろのレシピありがとうございます☆
早速試してみます!
これは日本酒が合いますね~♪
飲み過ぎ注意ですね。
No title
塩マグロ
カルパッチョですかね?

ご主人さまは
アルコールでウイルスをびしっと
退治してくださいませ。

ものたりないときは、
こっそりファーストフードを
がっつりくったりするもんです。
そりゃああたくしか・・・

tama-gonさんへ
ありがとうございます。
今日はすっかりよくなったようです。
塩マグロはおすすめですよ。
少し水っぽくておいしくないマグロでもこうしたら
おいしく食べられるような気がします。
klausさんへ
あらら、マグロ苦手なんですね。
これは豆板醤も入りますのでお刺身という感じはしないと思います。
一度チャレンジしてみてくださいね。
おいしいですよ。
HOUZANさんへ
お酒に合いますね、このお味は。
本来のレシピと同じかどうかは不明なのですが、
たしかこんな感じだったと思います。
でもおいしかったらいいですよね。
れおさんへ
カルパッチョというよりは豆板醤がはいっていますし
ナムルに近いかもしれませんね。
主人はすっかりよくなったようですので
アルコール解禁は今宵かしら・・・?

No title
塩マグロ、おいしそうです。マグロのユッケって感じですね。

カニ、残念ですね。でも、卵焼きなら何とか食べられそうですね。
No title
我が家でこのお料理は、ご馳走です^^;
そうでした!
塩マグロ、作ろうと思ってまだ作っていませんでした。
今度こそ、挑戦しま~す^O^

お名前のない方へ
そうですね、マグロユッケとマグロナムルの間みたいな感じでしょうか。
白髪ねぎたっぷりの方がおいしいですよ。
カニは見た目はおいしそうだったのに
食べて本当にがっかりでした。
卵に混ぜて焼きましたよ。
gin&hokuさんへ
塩マグロぜひ挑戦してみてくださいね。
水気がでて旨みがぎゅーっと濃縮されるみたいです。
本当においしいですよ。
白髪ねぎをたっぷり入れるのが私は好きです。

管理者のみに表示

