スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃にやさしく主人にやさしく

2011年02月21日
110221夕食
本日のお夕食

   ・さごしと野菜の紙包み
   ・鯛のスープで煮たお豆腐と蕪
   ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
主人は昨夜から吐き気やお腹の調子が悪く、つらい一日を過ごしています。
もしノロウィルスだったりしたら坊やにでも移ったら大変なので
朝一に病院へ行ってきました。
でもウィルスが入っているような血液検査の結果もなく、
日ごろの疲れやストレスなどでしょうとの事。
点滴を受けて、お薬を処方してもらい帰宅しました。
毎年冬の季節に一度はこうしてお腹の調子が悪くなります。
仕事がいそがしかったり暴飲暴食が続いたり、
いろいろ重なってお腹にきたのでしょうね。

ということで、今宵はおなかに優しく、主人に優しい食卓です。
お野菜とさごしを紙包みにして焼きました。
オーブンを使うのが面倒に思い、オーブントースターを使いましたので
少し紙が焦げました・・・。
途中で危険を感じて、上にアルミホイルを一枚かぶせて焼きました。
やはりオーブンにすればよかった・・・と手抜きをした自分に反省です。
110221紙包み焼き
紙をあけるとふわーっと湯気がたちます。
今日は味噌味です。
お味噌に隠れてお野菜もお魚も見えませんけどね。
もやし、たまねぎ、にんじん、カイワレ大根、しいたけの上に
一口大に切ったさごしを並べてお味噌を塗っています。
110221さごしの味噌焼き
こういうおかずは「うれしい病人食」とでもいいましょうか。
坊やのお食い初めの時の鯛の姿焼きのお頭と尾を冷凍していたものがありましたので、
昆布と一緒に出汁をとりました。
塩分はしっかりありましたので、少し薄口醤油でお味をつけて
お豆腐と蕪を炊いています。
たんぱくなお豆腐と蕪がおいしいスープをいっぱい吸い込んでくれます。
鯛を1匹焼いても捨てるところがありません。
最後の最後までしっかり堪能することができました。
110221鯛スープで湯豆腐
今日はおかずはこれだけ。
後は白いごはんと私はしそのふりかけでいただきました。
たまにはこうして腹八分目を心がけてあっさりしたお夕食もいいものです。
ついつい暴飲暴食になりがちですから、
主人の腹痛は「お食事を改めなさいよ」という警告なのかもしれませんわね。
食いしん坊の家族は大変です。

鯛のスープで煮たお豆腐を食べたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ほんと、体に優しい食卓ですね。
あかちゃんも、こんなお魚なら、そのうちたべれそうですね。
旦那様の調子悪いのほんと、あかちゃんにうつらないといいですねー。もう4カ月くらいかなー?
れいは3カ月くらいで、旦那に風邪うつされて、ひどかったの思い出しました・・(涙)
No title
ほ~んと、胃にも体にも
心にも優しいメニューですね♪

「さごしと野菜の紙包み」の手法がすごい!
なかなか家庭の料理では使いませんよ~!
紙を開けた瞬間の香りを嗅いでみたいです♪
No title
ノロウイルスじゃなくてよかったですが、
どうぞパパさんお大事にしてくださいませ。
酒季さんのお料理はとても美味しそうなので、
普段のパパさん、ついつい食べ過ぎてしまうのでは^^
No title
ご主人さま
たくさんのストレスなんでしょうかね?
くれぐれもご自愛くださいませ。

って、先週ショコラの食べ過ぎだったりするのですかね。
もてるご主人おきを使いすぎ~♪
IZUさんへ
ちょうど4カ月になりましたよ。
にこにこよく笑ってくれます。
主人はうつるようなウィルスでもなく一安心、
小さな子供が風邪ひいたりお腹を悪くするのはあまりに
かわいそうですものね。
HOUZANさんへ
紙包みは何より簡単なのがうれしいです。
よくホイル焼きがありますので、それと同じですよ。
蒸し焼きって一番簡単でおいしい調理法、
お手軽にできますのでぜひぜひどうぞ。
gin&hokuさんへ
私も最初ノロを恐れていたのですが、
そんなこともなく安心しました。
食いしん坊夫婦はいつも腹8分目どころか
12分目まで食べてしまうのでダメなんですよ・・・。
反省です。
れおさんへ
ストレスや疲れがたまっていたのでしょうね。
働く男は大変です。
ショコラ・・・そんな困るほど頂ければいいのですが・・・。
少しばかり頂いたものはほとんど私が楽しませていただいています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。