スポンサーサイト

--年--月--日

育児日記:トリプル予防接種

2011年02月19日
110218予防接種
育児日記です。

いつもの食卓も見たいわ、と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
予防接種を受けに坊やと病院へ行ってきました。
時間を区切って予防接種だけの時間帯でしたので
同じぐらいの赤ちゃんが待合にはいっぱいでした。
そして診察室からはすごい泣き声が・・・。
私は待合でその泣き声を聞くだけで、私まで泣きたい気持ちでした。

今回は予防接種の予約だったのですが、
ちょうど1週間ほど前から体にブツブツがでてきて治る気配がないので
それも一緒に診察していただきました。
お腹を診察される先生の毛むくじゃらの手をおもしろそうに
サワサワと触って遊ぶ坊やです。
ブツブツはじんましんでも今のところアレルギーらしくもなく、
ただよくある乳児の湿疹のようです。
ちょっと安心しました。
薬もなく、このまま様子をみてくださいとのことです。
予防接種は無理かしら?なんて思っていたのですが
先生は意外とあっさり「打ちますよ。」ですって。

今回はヒブワクチン、肺炎球菌、3種混合の3本同時接種です。
トリプル接種に不安がないわけではありませんが、
私はこの先生を信じようと思いました。
まだ数回しかお会いしていないお医者様ですが、
これから永いお付き合いになりますものね。
いつも丁寧に診察され、ゆっくりお話くださいます。
なかには同時接種は2本までと言われる先生もおられるようですけどね。
先生は「やはり3本だとかなり赤ちゃんが泣き叫ぶので、
お母さんがそれに耐えられるかどうかですよ」ですって。
案の定、坊やは顔を真っ赤にして大泣きしてくれました。
左腕に1本、右腕に2本。
かわいいシールの絆創膏が、がんばった勲章のようです。
注射の後はぎゅっとしっかり抱っこしてあげました。
よくがんばったねって。
また1カ月後にもトリプル接種があるのかと思うと
坊やよりも私の心が沈みます・・・。

待合でまわりの方々をみて思ったのですが、
最近は予防接種に夫婦で来られる方も多いのですね。
はたちぐらいの若いお母さんとお父さん、2組も来られていました。
少しお歳を召したご夫婦もおられました。
またお婆さまと一緒に来られている方もおられました。
確かに荷物は多いし、手助けがあると本当に助かりますものね。
私はたくましく、大きなママバッグを肩にかけ、
ベビーカーを押して行きましたけどね。

いつもの食卓も見たいわ、と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
うちの娘も、先日Hibと肺炎球菌のワクチンを打ちました。
前の子はトリプル接種で、
一度に三つは大変そう…と思いながら、
見ていました。
前の子が泣いたこともあり、
うちの子も、今まで注射で泣いたことがないのに、
初めて泣きました。
痛かったのか?つられたのか??
No title
トリプルかあ、、大変そうだけど、親も子も1度で3つ済んで楽な気しますね~。
うちのれいは今度おたふくとはしかのダブルです(笑)
No title
あらら~!
このブログを読んだワタシの方が
泣いちゃいそう!
赤ちゃんがんばったんですね~☆

ワタシには子供がいないのですが、
子育てってホントにたいへんなんだと
心の底から思います。
(「母は強し」ですよ~!
赤ちゃんは平気だと思いますから
お母さんががんばらなくっちゃ!)
No title
我が家もヒブと肺炎球菌の2本を打つ時に
いたたまれない気持ちになりました!
赤ちゃんが痛がって泣く姿って胸が締め付けられる思いですよね。
坊やに酒季さん、お疲れ様でした!
荷物、やっぱり沢山ありますよね~
うちも毎回大荷物です(笑)
こんばんは
今は、トリプル接種するんですね!!
一度に済むのは助かりますが、子供は痛いですよね><
大人でも3本は、勘弁してほしいですもの。
gin&hokuさんへ
今まで注射で泣いたことがなかったなんて、
すごい強い、よくがんばっていたんですね。
ダブルもトリプルも大人だっていやですものね。
またこのトリプル接種が続くと思うとちょっと私がつらいです。
IZUさんへ
1本でも2本でも3本でも大泣きするのは同じですから、
一度で終ってよかったとも思えます。
でもあの大泣きは私の方が泣きたいぐらいでしたけどね。
予防接種はどんどん続きますね。
HOUZANさんへ
本当に、母は強くなっていくのでしょうね。
私も自分が3本も注射打たれるなんてなると
逃げちゃいたくなりますものね。
膝に坊やをのせてしっかり腕を押さえつけていましたけどね。
マコさんへ
注射をうけたのは坊やだけなのに、
病院から自宅に戻るとなぜか私もぐったりしていました。
坊やと一緒に出かける時は荷物が多いですね。
あれも、これも、一応これも。
なんて言ってたらママバッグがいつもいっぱいです。
ミポリンさんへ
私も最初聞いた時は「本当に大丈夫・・・?」なんて
思いましたけど、一度に済んでしまうのでこれもいいかなと。
でもあの大泣きはやはりつらかったです。
お顔が真っ赤になって大泣きでした。
No title
最近は、細めのいたくない注射針が開発されているそうですね。

あたくしは、呑みすぎて痛い目にあってま~す。
自慢できることではございませんが。

れおさんへ
飲みすぎの痛い目もつらいですよね~。
昔より注射針も進化しているのでしょうね。
でも大泣きする坊やを抑えている私も、
心が痛かったです・・・。

管理者のみに表示

