スポンサーサイト

--年--月--日

柚子胡椒風味ししゃもの南蛮漬けと私のキーマカレー

2011年02月18日
110218夕食
本日のお夕食

   ・キーマカレー
   ・ししゃもの柚子コショウ南蛮漬け
   ・ほうれん草と卵
   ・冷ややっことおじゃこ


こんばんは、酒季でございます。
今日は坊やの予防接種があり、午後は出かけておりました。
予防接種のいろいろはまた育児日記でアップさせていただきますわね。
そんなこんなで、今日は午前中に2品作っておきました。

我が家でカレーというと主人の専売特許のようなものです。
でもね、たまには私だってカレー作ることもあるんですの・・・。
といっても私が使うのはいたって普通の「カレーのルー」ですけどね。
今日はひき肉を使ったキーマカレー。
普通のルーだけでは味に深みがなく香りが出ないだろうと、
主人の「カレースパイス箱」からゴソゴソスパイスを拝借しました。
でも最後にキューブになったルーを入れると、「間違いのないカレー味」になって
なんだかほっとしたりします。
カレー作りに関しては完全に主人の方が先生ですわね。
午前中から作っておきましたので、夕方家に帰ってくると家じゅうに
カレーのいい匂いが漂っておりました。
110218キーマカレー
こちらも午前中に作っておきました、南蛮漬けです。
今日は鯵でもわかさぎでもなく、ししゃもです。
そして漬け地はいつもの甘酢に柚子胡椒を加えています。
レモンの代わりに柚子皮も入れて、とても爽やかな南蛮漬けになりました。
柚子胡椒と柚子皮を入れるのはおススメですよ。
そして子持ちのししゃもを使うのもおススメです。
鯵などと比べて短時間で揚がるのと、短時間でよく漬かります。
そしてなによりもパクリと食べると子のところがおいしいんですよ。
ぱくりぱくりと、たくさん食べてしまうおいしさです。
110218ししゃもの南蛮漬け
キーマカレーに添える茹で卵をたくさん茹でてしまいましたので、
ほうれん草の上にも登場させてしまいました。
今日のほうれん草はちぢみほうれん草です。
塩も入れずにただ茹でただけですが、驚くほどの甘さでした。
ほうれん草の緑と卵の黄色ってきれいな色合わせですよね。
110218ほうれん草と卵
ひややっこを。
一緒におじゃこも添えました。
おじゃこは冷凍保存していたものですので、フライパンで軽く空炒りしています。
本当は油でカリカリおじゃこにしたらよかったのですが、
うふふ、面倒でしたのよ。
110218冷ややっこ
キーマカレーはまだお鍋に残っていますので、
明日の朝はトーストにのせてチーズをのせて焼いていただきましょう。
こうしていろいろにアレンジして楽しめるのはお家ごはんの醍醐味ですよね。

柚子胡椒を入れた南蛮漬け試してみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ししゃもってワタシは焼くことしか
思い浮かばないけど、
南蛮漬けもアリですね☆
甘酢が浸みておいしそう♪

~ご主人のカレーもおいしそうですけど、
酒季さんのも秀逸ですね!
深みがあってコクがありそう☆
HOUZANさんへ
シシャモの南蛮漬けはとってもおいしいですよ。
子がおいしいです。
揚げやすく漬かりやすいのもうれしいですね。
わたしカレーもそれなりにおいしかったです^^
キーマカレー
今日は、
 キーマカレーはまだしたことが有りません。
 料理参考にしたいと思います。
厚揚げに長芋をかける、
 此れも美味しそうですね。
風味さんへ
普段我が家ではカレーといえば主人が腕をふるうのですが、
たまには私だってね。
といっても市販のルーを使うので失敗はないんですけどね。
ひき肉でカレーもとってもおいしいですよ。

管理者のみに表示

