スポンサーサイト

--年--月--日

この冬お初の粕汁でぽかぽか

2011年02月16日
110216夕食
本日のお夕食

   ・粕汁
   ・カレイの干物
   ・ごぼう巻き
   ・せせりと野菜の炒め物


こんばんは、酒季でございます。
底冷えというような寒さからは脱したものの、
まだまだ寒い日は続きます。
そんな日にぴったりなのはやはり粕汁じゃないかしら。
この冬のお初、ようやく作ることができました。
お大根、にんじん、エリンギ、こんにゃく、厚揚げ、ぶり、ねぎ。
具もたっぷり入って食べごたえのあるお汁です。
本当は私はもっともっと酒粕を入れたものが好きなのですが、
主人は「香る程度の粕汁」が好きなので粕は少なめです。
それでも主人は「粕が多いなぁ・・・」とちょっと不満げでしたけどね。
日本酒は好きなのに酒粕はあまり好きではないなんて、
なんだか不思議なお方ですこと。
110216粕汁
こんなものをいただきました。
和歌山県みなべ町のもので、初めて食べるものでした。
110216箱
カットするとこんなきれいにごぼうが並んでいます。
ごぼうの周りはお魚のすり身です。
しっかりお味がついていてとてもおいしかったですよ。
かまぼこというにはご立派すぎます。
110216ごぼう巻き
鶏のせせりともやし、豆苗を炒めました。
XO醤と豆板醤を入れた中華炒めです。
最近、豆苗がマイブームですの。
炒めてもおいしいし、スープに入れてもおいしいし、色もきれいだし。
そしてね、このパッケージに書いているのですが、
一度使った後のお豆を水につけておくと、
また芽が生えてきてもう一度収穫できるんですって。
今までは捨てていたのですが、今日は水を張ったパックに
つけてみました。
収穫してもう一度食べられるかしらね。
110216せせりと野菜炒め
これだけでは少し物足りないかなと思い、
冷凍していたカレイの干物を焼きました。
今日はフライパンにオーブンシートを敷いて焼きました。
最近はお魚をフライパンで焼く方が多いようですね。
確かにこの方法で焼くとフライパンもほとんど汚れませんので
後片付けがとても楽ですね。
110216かれい
今日の午後は来客がありましたので、粕汁は朝から作っておきました。
何か1つでも準備していると夕方がとても楽ですね。
お客様が来られた時、坊やはよく泣いていたのですが
だっこしてあやしてあげるとご機嫌に。
そしてお客様を見てにやり。またにやり。
小さな子がいると場がとてもなごみますわね。

あったか粕汁を飲みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
こんばんは^^
粕汁いいですね~♪大好きです(*^_^*)
という私、今年の冬は、まだ一度も作っていません(汗)

子供の頃から風邪をひいたときに飲む酒粕が大好きだった私
大人になってからは、普通にお酒を飲んでいたので酒粕を飲むことが少なかったのですが…
先日久しぶりに酒粕を飲みました(*^_^*)
懐かしくて、美味しかったです♪
No title
ブリの粕汁なんですね!
う~ん豪華☆
ブリのダシが効いておいしそう♪
体も心もぽっかぽかですね。

ワタシは粕汁が大好きなんですけど、
我が家にも酒粕が苦手な人がいるので、
作る機会が少ないんです…
酒季さんの粕汁を見たら
無性に食べたくなってきちゃいました!
No title
私も日本酒は好きですが、
酒粕は苦手です^^;
なので、粕汁も作ったことがありません…
温まりそうだとは、思うのですけれどね。

粕汁だ~
今日も寒くて粕汁がとても食べたくなります。酒季さんちの粕汁はぶりなんですね。
私はいつも鮭。ブリでは作ったことないので、まだ残ってる酒粕で作ってみます。

幼少期は和歌山で過ごしました。ごぼう巻きのゴリゴリした歯ごたえと、かまぼこのコラボは絶妙です。子供ながら大好きでした。和歌山は海があるので焼きかまぼこなどもおいしですよ~。
No title
粕汁の濃さってそれぞれ好みがありますね。
私もかつてはドロドロのものは嫌だったけど、最近はそれも美味しいなって思ってます。
ミポリンさんへ
粕汁は本当に体が温まりますよね。
まだまだ寒い日が続きますので、ぜひ冬の間に
作られるといいですね。
昔は塩鮭がよく入っていました。それも骨がついたあら。
ほどよい塩気が小さい頃から好きでしたよ。
HOUZANさんへ
私もね、本当はもっとドロドロしたぐらいの
濃い目の粕汁が好きなんですけど、
主人好みに合わせて薄めの粕汁になっています。
ぶりでも鮭でも豚肉でもおいしいですよね。
寒い日にはこれが一番です。
gin&hokuさんへ
あらら、主人と同じですね。
私はどちらも大好きですけどね^^
これをたっぷり飲むと寒さ知らず、体ぽかぽかになりますよ。
日本酒飲むより体は温まります。
にゃんこさんへ
ブリでも鮭でも豚肉でも作りますよ。
その時の気分で^^
和歌山ではごぼう巻きは有名なのですね。
断面の美しさにびっくりし、またごぼうの香り残るかまぼこのお味にも
びっくりしました。おいしかったですよ。
ししずちゃんさんへ
私はドロドロ派なんですよ。
主人はほんのり香る程度が好きですので、
あまりに差がありすぎますよね。
酒粕が多ければ多い方が体が温まっていいですね。
No title
>日本酒は好きなのに酒粕はあまり好きではないなんて、
なんだか不思議なお方ですこと。

不思議ではありませんよ。
あたくしも、粕汁だめです。
やっぱりお酒はのむもので
たべるもんじゃあござんんせん。

れお
れおさんもそうなんですね。
日本酒好きのかたは結構酒粕嫌いの方多いのかしら。
ちなみに私は両党でございます。

管理者のみに表示

