スポンサーサイト

--年--月--日

今日は主役よ、厚揚げの長芋がけ

2011年02月15日
110215夕食
本日のお夕食

   ・厚揚げの長芋がけ
   ・穴子とたくあん
   ・白菜とベーコンの味噌煮
   ・お刺身3種(あじ、ぶり、甘エビ)


こんばんは、酒季でございます。
昨日は寒くて一日お家に閉じこもり生活でしたので、
今日は午後から坊やを連れてお買い物に出かけました。
坊やとのお買い物も随分慣れましたわよ。
慣れたというよりも、カゴを持つ私の腕が
以前よりたくましくなったのかもしれませんわね。

今日は主人が喜ぶだろうなぁと思いつつお刺身にしました。
お魚売り場を最初に通った時はあまりいいお刺身がなかったので、
「きっと悪天候のせいだろうなぁ」なんて思って
お刺身をなにもカゴには入れずに通り過ぎたのです。
でも2周目にお魚売り場を通るとちょうどお刺身がたくさん売り場に
並べられているところでした。
ブリは見るからに脂がのっていておいしそうに見えましたので即決。
並べられたばかりのブリと鯵を買い求めました。
甘エビは以前に買って冷凍していたものです。
110215お刺身
昨日も食べた焼きあなごですが、
今日は尾の方が少し残っていましたので、大葉とたくあんと混ぜました。
この組み合わせがとてもおいしいんですよ。
主人はお刺身を見た途端に日本酒をいれていましたので、
これもお酒とまた合う一品になりました。
110215あなごとたくあん
厚揚げ豆腐を焼きました。
そこにすりおろした長芋をかけて、かつお節とおねぎを。
これにだし醤油をかけていただきます。
簡単料理ですがとてもおいしいですよ。
脇役になりがちな厚揚げが主役になってくれます。
110215山芋がけ厚揚げ
何かあたたかい一品がほしかったので、
ベーコン、白菜、豆苗を味噌煮にしました。
スープもたっぷりで体も温まります。
やはり1品はこういうおかずがあるといいですね。
110215ベーコンと白菜の味噌煮
今日もおなかいっぱい、おいしくいただきました。
明日の午後は来客があります。
午前中は少しお玄関の掃除をしなくてはいけませんわね。

厚揚げに長芋をかけて食べてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
お刺身に長芋と、昨夜は酒季さんちと
同じような夕食でした♪

ブリおいしいですよね~!
脂の乗ったブリ大好き♪

厚揚げと長芋の料理は手軽にできて
これはお酒に合いますね☆
アイデアいただきます♪
うらやましい・・・
通りがかりですが、ページを開いた途端によだれが出そうになりました!お酒のつまみというだけではもったいないです!

料理が苦手なので、いつもマンネリなものしか作らないですが、冷凍食品だけは子供に食べさせないようにしています。

ご懐妊のようなので、思わず全部のランキング、応援クリックしてしまいました★

ダンナさんが羨ましい・・・。
HOUZANさんへ
ブリおいしいですね。
お肉の脂はあまり食べられませんが、
お魚の脂はおいしく食べられます。
厚揚げに長芋をかけるのはとてもおいしいですよ。
簡単クッキングですがぜひぜひお試しくださいね。
Vickyさんへ
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
お料理ってついマンネリになっちゃいますよね。
私はなるべく使う食材の種類を多くするように心がけています。
お料理が苦手とおっしゃっていますが、
冷凍食品に頼らないその気持ちとてもご立派ですよ。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

