スポンサーサイト

--年--月--日

スペアリブと大根のとろとろ中華煮込み

2011年02月09日
110209夕食
本日のお夕食

   ・スペアリブと大根の中華煮込み
   ・わかめと帆立貝の酢の物
   ・お豆腐の中華スープ
   ・キャベツのサラダ


こんばんは、酒季でございます。
今日の午後は坊やの3か月検診で出かけていましたので、
午前中の内からおかずを一品準備しておきました。
早めの作っておくのには、やはり煮込み系が一番ですよね。
しっかりお味がしみ込んで早目に作れば作るほどおいしくなりますものね。
今日はスペアリブとお大根を中華煮込みにしました。
しょうが、にんにく、豆板醤、
そして八角の香りが食欲をかきたててくれます。
かりっと焼いたスペアリブも絶品ですが、
とろとろに煮込まれたスペアリブもまた絶品ですわよ。
110209スペアリブと大根の中華煮
わかめと帆立貝のお酢の物です。
帆立貝は缶詰を使用しています。
ちょっとお高いですけど、ストックしておくと便利ですよね。
お酢の替わりにゆず酢を使いましたので
とても爽やかなお味に仕上がりました。
110209わかめと帆立貝
酢の物に帆立貝の缶詰を使ったら、缶に残ったお汁がもったいなかったので
スープにしました。
貝のエキスって少量でもすごく旨みがありますものね。
少しだけ帆立貝も入っているのですが、沈んでまったく見えませんわね。
お豆腐、小松菜、そして卵の入った中華スープです。
たっぷり注いで体ほかほかです。
110209お豆腐スープ
キャベツの「サラダ」というには恐れ多いような一品ですが・・・。
これは冷蔵庫のポケットにフレンチドレッシングが瓶にほんのすこーし
残っていたのが気になり、使ってしまいたくなって・・・。
キャベツを刻んで軽く塩をして、残りのフレンチドレッシングで和えただけです。
ちょっとだけ残っていつまでも冷蔵庫に残っている調味料って
ありますよね。
110209キャベツサラダ
3か月検診も何も問題なく順調な成長をしているとのことで
ほっと安心しました。
他の同じ月齢のお子様達を見ても、大きな子、小さな子、
およだれがすごい子、髪の毛がふさふさな子・・・
本当にさまざまですわね。
必要以上に比べることをしないで、この子にはこの子のリズムをもって
成長していくのを見守ってあげたいと思います。

とろとろスペアリブ作りたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
中華風の煮込み料理に八角は欠かせませんよね。
八角を入れるだけでグ~ンと風味がUPしますね~!☆
スペアリブは骨の周りがうまい!
o(≧∀≦)o

…お子さんが順調にしてるようで何よりです。
ワタシの甥っ子はちょっとだけ成長が遅いようで
兄弟夫婦は心配しているみたいですが、
「人生80年以上あるんだから
少しくらい遅くたって全然大丈夫♪」って
み~んな言ってます。
(*^o^*)
HOUZANさんへ
魚もお肉も骨まわりはやっぱりおいしいですよね。
大好きです。
成長が遅い子もいれば早い子もいるし、
標準を気にしすぎないのが大切かもしれませんね。
甥子さんも何よりも元気に育っているのが一番ですものね。
スペアリブ
おはよう御座います。
 スペアリブと大根煮物
美味しそうです。
 お里帰りと一泊旅行いいですね。
 寒さに気を付けて下さい。
大坂も久しぶりに雪でした。
風味さんへ
スペアリブ、骨のまわりってやはりおいしいですよね。
焼くのもいいですが、とろとろに煮るのも
寒い季節にはいいですね。
坊やとはたのしい旅行をしてきましたよ。

管理者のみに表示

