スポンサーサイト

--年--月--日

育児日記:3か月後半めざましい成長を

2011年02月07日
110207オーボール

育児日記です。
あっという間にもう3か月も後半になりました。

今晩の食卓も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


坊やはめざましい成長を日に日に遂げてくれます。
この世に生れてまだほんの3ヶ月ちょっとなのに、
この成長の早さってオトナではありえませんよね。
よく飲み、よく寝、よく笑ってくれます。
首もしっかりすわり、縦抱きができるようになりました。

最近のお遊びは、お歌を歌ってあげることです。
坊やのお気に入りは
「とんとんとんとん、ヒゲじいさん♪
   とんとんとんとん、コブじいさん♪
     とんとんとんとん、てんぐさん♪・・・・・」
坊やの手ではまだ顔まで自由に手が動かない時がありますので、
とんとんだけは坊やの手をもって合わせてあげ
お顔には私の手を当ててあげます。
いつもこのお歌遊びをするとニコニコと笑ってくれるんですのよ。

赤ちゃんって「とんとん」「きらきら」「えへんえへん」など
繰り返すタイプの擬音語や擬態語が好きなようですね。
そう思うと、童謡ってこういう言葉がよく使われているんですよね。
「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ♪」
「雪やこんこん、あられやこんこん♪」
「まいごのまいごの子猫ちゃん・・・わんわんわわーん♪」
「キラキラ光るお空の星よ♪」
なるほど、恐るべし童謡です。

お歌もよく歌ってあげたりCDをかけたりしていますが、
私がキッチンにいる時などはどうしても1人でベッドに寝かしておきます。
その時によく遊べるようになったのが上の写真のオーボールです。
今や赤ちゃんの必需品とまで言われているらしいですね。
ちょっと前までは何の興味を示さずさわることもしなかったボールですが、
最近は指にひっかけるようになりました。
ひっかける・・・というより最初はひっかかっちゃった。
といった方がいいのかもしれませんけどね。
でも最近はよく触って、時にはお口でなめなめして遊んでいるんですよ。

今週は3か月検診もあります。
同じ月齢のお友達達と出会えるのがとても楽しみです。
坊やは私たちの世界を広げ、たくさんの発見をさせてくれ、
あたらしい生活を与えてくれました。
もっともっと大きくなぁれ。

今晩の食卓も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
いいですねえ。

そのうち、
ぐびぐびぐびぐび酒季ままりん♪
かれかれかれーのカレーパパ♪
あたりは序の口~

No title
男の子だから青のボールですね~。
うちは同じののピンク系です(笑)
歌を歌ってあげていいママですね~。私、、、あんま歌ってあげなかったかも・・(汗)
れおさんへ
そんなお歌をいつか私たちに歌ってくれる日が
くるのかしらね~。
お酒とカレーの好きな大人に成長してくれるかしら。
IZUさんへ
やはりこのボールお持ちなんですね。
ほとんど皆さんこのボールは持っていますよね。
我が愛車の中の音楽は、ただいま童謡です。
あはは、ついつい童謡を口ずさんでしまいますよ。

管理者のみに表示

