スポンサーサイト

--年--月--日

今年はアレンジ巻き!牛肉のすき焼き巻き!

2011年02月03日
110203夕食
本日のお夕食

   ・すき焼き巻き寿司 
   ・牡蠣のあぶり焼き
   ・白菜とささみのみそ煮


こんばんは、酒季でございます。
今日は巻きずしを作られた方、買ってこられた方、多いのでしょうね。
今や全国区の行事となりましたが、
私は関西出身でございますので昔からずっとこの日は巻きずしでした。

やはり今年も巻きましたわよ。
でもね、今年はいつもとちょっと違ったアレンジ巻きずしにしてみましたの。
名付けて、すき焼き巻き!
牛肉と細長く切ったごぼうを甘辛くすき焼きのお味にしているんです。
焼き肉味にしようかとも思ったのですが、
韓国風になってしまいそうでしたので今回はパスしました。
中の具は、牛肉、ごぼう、にんじん、卵、ほうれん草、たくあんです。
こういう巻きずしもたまにはいいものですよ。
スタミナ巻きといった感じですわね。
私は毎年どうしてもごはんの量が多くなってしまいます。
お店のようにごはんを少なくして具をたっぷり巻きたいのですが、
なかなか年に一度の巻きずしでは上達しませんわね・・・。
110203すき焼き巻き
今日はしっかりごはんがありますので、
他のおかずは簡単にちょろっとです。
牡蠣のあぶり焼きは冷凍でいただいたものを解凍しました。
たくさんいただいた牡蠣シリーズも残すはもうオイル漬けが一袋だけになりました。
110203牡蠣のあぶり焼き
白菜と鶏ささみを調理用のお味噌で煮ました。
お味噌汁やお吸い物の代わりになるおかずとして
スープもたっぷり注ぎました。
110203白菜とささみのみそ煮
今年はお豆を用意していなかったのですが、
やはり主人がお豆も用意してほしいと言うので
あわてて今日の夕方に買ってきました。
小さな鬼のお面が付いている袋入りを買いました。
完全におまけにつられて購入してしまいました。
数年後には、坊やと一緒にお玄関で「鬼は外!福は内!」と
豆まきができるのかと思うとワクワクします。
子供にはこういう日本の行事をしっかり教えてあげたいと思います。
110203節分
巻きずしはずっしりお腹にきますね。
ついつい食べ過ぎてしまうのもあるのですが、
お腹がいっぱいで苦しいです。

牛肉の入ったすきやき巻き作ってみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
牛肉巻きおいしそー!!
こういうの私も作りたいです、
でもれいはまだ牛肉はむりかな・・、ウインナー巻きならいけそうです(笑)
鬼のお面うちと一緒~!
れいがこれをかぶった旦那を怖がってました。。(ほんの一瞬なのですが赤ちゃん素直でおもろかったですよ~!
No title
これはボリュームがあって
スタミナがつきそうな巻き寿司ですね!
とってもバランス良くできてますよ~☆
お店で買ってきたもののようです♪
ワタシにはこんなに上手に巻くのはムリ!
IZUさんへ
お互い同じお面のおまけつきお豆を買ったんですね。
我が家の坊やも来年にはお豆をまいたり、
鬼をこわがったりできるかしらね。
牛肉巻きは大人用、お子様用はウィンナー巻き、
そんな節分もいいですよね。
HOUZANさんへ
スタミナ巻きですね。
たまにはお肉を巻くのもアレンジバージョンでいいですよ。
もう少し私はごはんの量をすくなくしたいのですが、
どうしてもうまく巻けません。
ごはんの量が少ない方がたくさん食べられそうですよね。
No title
あたくし子供のころは
恵方巻きなんて一般的でなかったですがね。
ここ数年でいきなりメジャーになったような気がします。
酒季さんの年代とひとまわりは違うのかなあ~

まあ、なんでも縁起かつで
呑めればよしと。

立春搾りはのまれました?

れおさんへ
そうですよね、こんな全国区の行事になったのは
ここ数年のはなしですよね。
コンビニやチェーンスーパーの力でしょうね。
立春絞り、ん~飲んでいませんよ~。

管理者のみに表示

