スポンサーサイト

--年--月--日

中が見えな~い、鰆のホイル焼き

2011年02月02日
110202夕食
本日のお夕食

   ・鰆のホイル焼き
   ・お豆腐と蕪の煮物
   ・牛タンのみそ漬け焼き
   ・レンコンとおじゃこのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は午前中は出かけ、午後は自宅で打ち合わせなどがあり
なかなか忙しい一日でした。
忙しい一日でも「ここぞ」という時にはベビーちゃんが
いつもおとなしくしてくれていたりお昼寝だったりでしたので、
本当に助かりました。ありがとう。

今宵は鰆のホイル焼きです。
が。
ホイルを開けた肝心な写真がございませんの・・・。
ごめんなさい。
ホイルを開けたと思ったらぱくりぱくりと食べてしまいました。
中には玉ねぎ、にんじん、しめじが入っています。
そして鰆の上には柚子の皮を少しのせて、ホイルをあけた瞬間に
ふわっと柚子の香りが広がるようにしていました。
写真がありませんので、ご想像にお任せいたしますわね。

朝から作っておいたのはこちら、れんこんとおじゃこのサラダです。
れんこんとおじゃこで薄味きんぴらを作っておき、
それをマヨと胡麻ドレッシングで和えました。
しゃきしゃきとれんこんの歯触りがおいしいサラダです。
110202れんこんとおじゃこのサラダ
お豆腐、蕪、なめこをくつくつと煮ました。
とろんとろんに柔らかくなった蕪のおいしいこと!
こういうなんでもないおかずが、冬にはうれしいですよね。
柚子胡椒を少しいれてもおいしかったかもしれません。
今ごろ写真を見返して思いました・・・。
110202お豆腐と蕪の煮物
仙台の方からいただいた、牛タンのみそ漬けを焼きました。
これとってもおいしくて、すっかり気に入ってしまいました。
薄いパッケージで冷凍のものでしたので、
てっきり焼いたらフライパンにひっついてぼろぼろになってしまうような
牛タンが入っているものと決め付けていたのですが・・・。
大変、失礼いたしました。
しっかり分厚さのある焼いてもぼろぼろにならない牛タンでございました。
なかなか自宅ではタンのみそ漬けなんて作れないので、
こういうのはとてもうれしいですね。
110202牛タンの味噌漬け
明日は節分ですね。
今年も巻きずしを作る予定にしています。
毎年「普通の巻きずし」でしたが今年はちょっとだけアレンジ巻きに
してみようかしらと思っております。
どうぞお楽しみに。

仙台のタンのみそ漬けを食べてみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ほんと、ホイルの中身みたいです~(笑)想像しちゃいますね~。
自宅で打ち合わせ?お仕事準備ですかー?忙しそうなのに、いつもの酒季さん満載食卓ですね~。
牛タンうらやまです~!
恵方巻き楽しみです~!(私はつくりませんよー(笑))
No title
写真を撮り忘れるくらい
おいしかったんでしょうね~!
蒸してふっくらとなった鰆を想像しています♪
鰆は淡白なのに適度に脂もあって
おいしいですよね☆
No title
厚めの牛タンのみそ焼きは
美味しいですよね~
私もそろそろ牛タンが食べたくなってきました。
ホイル焼きは開けた瞬間がたまりませんよね^^

No title
見えないところいいんですよねっツ!

ねえ、ご主人!?

No title
ホイル焼きの中身、想像するのも楽しいです♪。
今日の酒季さんのアレンジ巻も楽しみー。
そうそう、白菜ステーキ、すごく美味しくてリピしてます。今度UPする時に酒季さんの記事にリンクさせてくださいね。
おいしいレシピをありがとうございました♪。
IZUさんへ
ホイルだけの写真じゃ、何が何やらわからないですわね。
今日は恵方巻きを作りましたよ。
夕方スーパーに行くと、
たくさん売っていて皆さんたくさん買われていました。
HOUZANさんへ
鰆っておいしいですよね。
味噌漬けや粕漬けにしてもおいしいですね。
今回は柚子皮を入れて蒸したので
ふわーんと香りがたっておいしかったですよ。
gin&hokuさんへ
牛タンの味噌漬けってあまり食べる機会がなかったので
とってもおいしかったです。
焼き肉屋さんで塩タンを頼むぐらいかしら。
でもやはり分厚さは必要ですよね。
ぺらぺらではおいしさもぺらぺらになってしまいます。
れおさんへ
あらま、男同士で
「ねぇ」とは・・・!
「えぇ」なんてお返事かしら・・・!
tama-gonさんへ
白菜ステーキ作られたんですね。
ね、おいしいですよね~。
私もあれは本当にヒットでした。
今日は巻きずしたくさん作りましたよ。
しっかり食べてお腹がいっぱいです。

管理者のみに表示

