スポンサーサイト

--年--月--日

クリームシチューと一緒に食べるおかずって?

2011年02月01日
110201夕食
本日のお夕食

   ・チキンと蕪のクリームシチュー
   ・鯛と春菊の和え物
   ・ゆず大根
   ・こんにゃくの旨煮
   ・ほっけ



こんばんは、酒季でございます。
今日もまだまだ寒いですね。
こう寒いとついついお家に閉じこもりになってしまいます。

さて、今宵のお献立を考える時に「寒いから何か温かいものがいいなぁ」と思い、
まずはクリームシチューを作りました。
鶏もも肉とごろりとした蕪が入っています。
これぞ冬の料理ですよね。
いくらおいしくても猛暑や酷暑というような真夏には食べようとも思いませんものね。
私のお気に入りの器に入れています。
洋食器に入れるシチューよりもこういう和の食器に入れる方が
日本の食卓に合うような気がします。
110201クリームシチュー
いくらホワイトシチューがおいしくてもシチューだけでは
お腹は満たされないですよね。
でも皆さまシチューの時って他にどんなおかずを合わせられますか?
私いつも困ってしまうんです。
洋風となるとサラダとパンでしょうか。
でもなにかそれもピンとこないし・・・。
ということで、後はどんどん和のおかずが続くことになりました。
まずは、お食い初めの時の鯛のほぐし身と春菊を和えました。
鯛に塩気がありますので、ポン酢をほんの少しかけて和えています。
大きな鯛も身は全て食べてしまいました。
後はお出汁をとろうと頭とヒレを冷凍しています。
110201鯛と春菊の和え物
そういえば今年はまだ一度も作っていないわ、と思いだし
ゆず大根を作りました。
ぱりぱりといくらでも食べれちゃいます。
ちょっとこわくなるぐらいのお砂糖を使っているのですが、
仕上がりのお味はとても柚子の爽やかなお漬物になります。
110201ゆず大根
こちらはどれだけ食べても安心のヘルシーおかずです。
こんにゃくの旨煮。
こんにゃくを甘辛く炊いているのですが、お出汁になっているのは
先日のお食い初めの時に焼いたステーキの端っこなんです。
端っこの脂の多いところだけ焼いた後にカットして冷凍していました。
それを細かく切って、こんにゃくと一緒に炊きました。
切れっぱしでもしっかりいいお出汁を出してくれます。
少しだけでも牛肉成分が入るだけで、こんにゃくが一段とおいしくなるんですよね。
スプーンでちぎり取ったこんにゃく、
しっかりお味がしみ込んでいます。
110201こんにゃくの旨煮
これはがっかりでしたの・・・。
冷凍のほっけを焼いたのですが、
これが見事にカスカスのほっけです。
ほっけってしっかり脂がのってじゅくじゅくと焼けたところを食べるのが
おいしいのに、いくら焼いてもカサカサです。
カサカサのカスカス・・・。
2人ともどうしても手が伸びず、残ってしまいました。
またほぐし身にして何か加工するしかないですね。
110201ほっけ
シチュー残りはあすの朝ごはんへと続きます。
明日の朝はカリッとやいたトーストを添えていただきたいですね。

あったかいシチューが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
連日寒い日が続いているので、
クリームシチューは温まりますね☆
体も心もぽっかぽか♪

ホッケは時々当たり外れがありますよね…
ほぐし身にしてマヨネーズで和えたら
少しはしっとりして食べられるようになるかも?
(マヨラーの発想です♪)

No title
ホウレンソウにかわるブロッコリーのおひたしなどいかがでしょう?

ドリアの案
今度ためしてみます。
感謝。

やっぱ、シチュー系のダブルで
カレーでしょう!

って、自分ではやらないようなことを言ってしまう・・・
まだ酔ってません。

でも、ねぎま鍋とキムチ鍋のダブルは経験ありますよん。

No title
私はシチューが大好きなので、
シチューをかけたご飯でも平気なのですが、
夫はそうもいかず。
我が家もシチューの時のおかずは悩みます^^;
たしかに、焼き魚との組み合わせはけっこうあるかも~
シチューの器、いいですね~♪
No title
シチューはそれ自体が一品だから、別のおかずって、そういえば難しいですね。
まあ、単純にハンバーグとかがいいかなあ。
HOUZANさんへ
ホッケのはずれには本当にがっかりしました。
脂ののっているホッケだったらおいしいのに・・・。
食べ残しは今日のお昼ご飯に
私が「おいしくないわぁ」と思いつつ
もったいないので食べました^^
れおさんへ
ねぎま鍋とキムチ鍋のダブルとはなかなかやりますねぇ。
シチューとカレー、うれしいような悲しいような。
お献立の組み合わせって本当に難しいものです。
gin&hokuさんへ
おかずの組み合わせって悩むところですよね。
冬はシチューがほかほかしていいですね。
シチューを入れている器は私のお気に入りです。
小代焼きというもので、なにか器にあたたかさがあるんですよね。
ししずちゃんさんへ
シチューとハンバーグだったら、主人が小躍りしてしまうでしょうね。
うれしい組み合わせですね。
和も洋もまじったお献立が、おうちごはんなのかもしれませんね。
おいしかったらよしとしましょう。

管理者のみに表示

