スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるっと手打ちそばにさくさくわかさぎの天ぷら

2011年01月27日
110127夕食
本日のお夕食

   ・手打ちそば
   ・わかさぎの天ぷら、野菜とおじゃこのかき揚げ
   ・ひじきの煮物
   ・小松菜のなめたけ和え


こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんの生活のリズムも随分と整ってきましたので、
最近では私も読書をしたりと自分の時間をゆっくりすごすことも
できるようになりました。
子育てでも仕事でも、どれだけ忙しくても
自分の時間というのは大切なものですよね。

さて、今日はいただきものでおいしい夕食を食べることができました。
というのもとってもタイムリーに、とある方からは釣りたてのわかさぎを。
とある方からは手打ちそばをいただきました。
どちらかだけでも、もちろんとてもうれしいのですが、
この2つが同じ日にいただけるなんて偶然とはいえうれしいですよね。
もちろん今宵は天ぷらとお蕎麦です。

ワカサギの天ぷらと、お野菜とおじゃこのかき揚げを作りました。
さくさくっと揚がったわかさぎはとってもおいしいですよ。
蕎麦だしにつけてもおいしいのですが、
やはりまず最初はお塩を少しつけていただくのがいいですね。
かき揚げは小エビでもあればよかったのですが・・・。
お野菜とちりめんじゃこ、あみえびを混ぜて揚げました。
さくっと軽い仕上がりに満足です。
110127天ぷら
生の手打ちそばはあっという間に茹であがりますので、
天ぷらを揚げ終わってからさっと茹でました。
打ちたて、ゆでたてが何よりもおいしいですものね。
110127手打ちそば
太く長いひじきを使って煮物にしました。
芽ひじきとはまたちがって、食べごたえがありますね。
緑のものがなかったので、ちょっと彩りは黒く悪いのが悔しいです。
110127ひじきの煮物
小松菜を茹でて軽くだし醤油につけておき、瓶詰のなめたけで和えました。
なめたけってお味が濃いですから、しっかりお野菜にもお味をつけてくれます。
なめたけ、大好きなんです。
白い炊きたてのごはんになめたけをのせて食べると
本当においしいですよね。
おっと、また自家製なめたけをたっぷり作ろうかしらね。
110127小松菜のなめたけ和え
私が天ぷらをあげてお蕎麦を茹でている間、
主人は芋焼酎と軽く焼いたじゃこ天で晩酌を初めていました。
あまり普段焼酎を飲まないのにめずらしいわね。
じゃこ天とおろししょうがを出しておいたのですが、
しょうが醤油ではなくしょうがポン酢で食べていました。
後で一口食べてみると、しょうがポン酢というのもさっぱりとしておいしいですね。
しょうがとポン酢の組み合わせ、何か他のお料理にも使いたくなりました。

揚げたて天ぷらと茹でたてお蕎麦、食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
ワタシは先月初めて蕎麦打ちを
体験したんです。
打ちたて、茹でたての蕎麦は
全然違いますよね!
(すっごいブサイクな蕎麦になっちゃったけど…)
来月にも予定されてるので楽しみ♪
HOUZANさんへ
自分で打ったお蕎麦はまたお味格別でしょうね。
私も体験そば打ち道場みたいなところで
一度作ったことがありますよ。
何度も繰り返して自分だけでも打てるようになりたいですね。
No title
蕎麦には蕎麦焼酎といきたいところですが、
イモっとひねるところが
さすがご主人さま~

れおさんへ
ひねるどころか、どこを探しても
芋しかなかったのでしょうね^^
めったに焼酎は飲まないのですが、
たまに飲むとおいしかったようですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。