スポンサーサイト

--年--月--日

生後100日、お食い初めの儀

2011年01月25日
110124夕食
昨日のお食い初めの食卓

   ・鯛の姿焼き
   ・ローストビーフ
   ・お赤飯
   ・はまぐりのお吸い物
   ・煮物
   ・紅白なます、たこ
   ・お刺身
   ・梅干しと塩昆布


おはようございます、酒季でございます。
昨夜は平日ですので家族3人だけで坊やの100日目のお食い初めを
執り行いました。
まだ食べることはできなくても、初めて坊やの為に作るお食事ですから
なんだかウキウキ、とっても楽しくお料理をすることができました。
110124お食い初め
坊やの為のお膳です。
本来なら塗りの器が正式なのでしょうね。
110124なますとタコ
紅白なますとタコ、南天のあしらいです。
タコは歯並びがよくなりますように。
南天は難を転ずるように。
110124梅干しと昆布
お昆布はよろこぶ。
梅干しはしわしわになるまで長生きできますように。
110124煮物
煮物です。
しいたけ、花れんこん、結び昆布、花形にんじん、きぬさや。

お膳にのせている石は氏神様の境内からいただきました。
石のようにしっかりした歯になりますように。
蛤のお吸い物は、はまぐりの貝のようにぴったりとあう伴侶に恵まれますように。
親からのたくさんの思いをぎゅっとこのお膳に詰め込みました。

私たちも上のお膳とほぼ同じお食事をいただきました。
オトナ膳に追加したのはお刺身です。
ぶり、タコ、あまえび。
テレビでブリが豊漁だと知りましたが、
スーパーでのお値段は全然下がっていませんでした。
これからかしら?
110124お刺身
このローストビーフは真空パックで売られているものです。
かなり気にいりました。
このお店にいったら、また買いたいと思います。
110124ローストビーフ
お箸で食べさせるふりをするだけで、
もちろん一口も食べるわけではありませんが、
でもこうして坊やの分のお食事をセットすることが
私にはこの上ない喜びでした。
お茶碗を3つ出す、梅干しを3切れ作る、お箸を3膳出す・・・
今までの2つの単位から3つになったこのがとてもうれしかったのです。
たくさんの思いをお膳に詰め込みました。

坊やの生後100日に!
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
さすが、酒季さん、
素晴らしい!!!

我が家はホテルでお膳でしたから^^;
親御さんの思いがたっぷり込められたお膳、
小さすぎて記憶には残らなくても、
後で写真をみて感激すると思います*^^*

私も、初節句は頑張ろう…かな?!
gin&hokuさんへ
自宅でもホテルでも、
親が思う気持ちには何もかわりがないですよ。
ちびっこがいると初のつく行事が目白押しですね。
我が家も次は5月の節句かしらね。
おめでとうございます
お食い初めは気合いが入ってしまいますよね。
うちは義家でお食い初めをしたのですが、予定日より早く産まれたので、予定日から数えて行いました。

食べれないものの、なんだか嬉しくなってしまいました。

また今年も我が家でお食い初めを行うのが楽しみです。
その頃には酒季さんのお子さんは離乳食が始まっていますね。
酒季さんの離乳食、想像しただけで美味しそうです(^^)
空さんへ
ありがとうございます。
ひとつひとつ行事を済ませていき、どんどん成長していってくれますね。
離乳食がはじまると大変でしょうね・・・。
どうなることやら、できるかしらね。

管理者のみに表示

