
--年--月--日

我が家のぼたん鍋の食べ方といかくんおつまみ

2011年01月23日
110122夕食
本日のお夕食

   ・ぼたん鍋
   ・しらすおろし
   ・いかくんセロリ



こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんがいるので、休日といってもあまり遠くまで
出かけることがなくなり、
ここしばらくの休日はいつものんびりと近場ですごしています。
もうそろそろ車で少しぐらい遠くにでも遊びに行けるかもしれませんね。

今日は休日らしいお夕食です。
冬のごちそう、ぼたん鍋です。
いのししさん街中にでてきたり、人に危害を与えたりと
よくニュースで見るようになっていますが、
その話とぼたん鍋は別で考えたいですよね。
今日のしし肉は頂いたものです。
冷凍のものなのですが、解凍すると意外と量が多くてびっくり。
110122しし肉
ぼたん鍋、食べ方はいろいろかと思いますが、
我が家はにんにくをしっかり効かせたみそ味なんですよ。
お出汁、赤みそ、合わせみそ、酒、みりん、醤油、おろしにんにく
で作った少し濃いめの煮汁でぐつぐつさせます。
そして頂くときは、すき焼きのようにとき卵にいれて、
そしておろししょうがを添えていただきます。
この食べ方がおいしいんですよ。
しし肉の脂のところがこりっこりっとして好きです。
牛肉や豚肉よりもあっさりしているのでたくさん食べることができますよ。
110122たまごをつけて
お鍋ができる間には、釜あげしらすとおろしを。
お醤油を少しかけていただきましょう。
ふんわりとした釜あげしらすはおいしいですよね。
このまま白いごはんにのせて食べるのも大好きです。
110122しらすおろし
皆さま、「いかくん」ってご存知かしら?
いかを薄くペラペラの輪切りにしてお味をつけている珍味?おやつ?なのですが、
それを使ったおつまみですのよ。
これはベビーちゃんがまだいない頃主人と行った居酒屋さんで食べました。
とってもおいしかったので、そこのお母さんに
「これ何?すごくおいしいわ」というと
作り方を教えてくださったんです。
なんとね、いかくん、せろり、フレンチドレッシングを混ぜて置いておくだけ。
たったこれだけなのですが、普段セロリを食べない主人が
これだとパクリパクリと食べてくれるんですよ。
こんな簡単なのに、なぜかぐぐっと壺にはまるおいしさですの。
わたし、この味をふっと思い出して「いかくん」探ししました。
1軒目のスーパーは普通のサキイカはあったのですが、いかくんはなく断念。
2軒目にはちゃんとおつまみコーナーにいかくんがありました。
一度みなさまいかくんを探してお試しくださいませ。
110122イカくんセロリ
にんにくとしょうががたっぷり入ったぼたん鍋を食べて
体の中からぽかぽかです。
冬はこういう体の芯から温まるお食事がうれしいですね。
ベビーちゃんも食べている間は静かにすやすやおねんねしてくれていました。
ありがとう、ベビーちゃん。

とき卵につけて食べるぼたん鍋を食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
我が家も牡丹鍋はニンニクをたっぷり加えた味噌味ですが、
溶き卵もアリですね☆
まろやかになりそう!
元気が出そうな鍋ですね。
No title
ぼたん鍋は作ったことがありません。
と言いますか、人生で数える程度しか
食べたことがないような…

いかくんセロリん
いいないいなあ~

なんけんもいかくんを探して三千里
愛しのご主人のために
なんておやさしいんでしょう!
HOUZANさんへ
濃いめの味噌味にして溶き卵につけるのは
とってもとってもおいしいですよ。
しょうがも欠かせません。
冬のご馳走って体が芯から温まりますね。
gin&hokuさんへ
ぼたん鍋とってもおいしいですよ。
猪肉は好き嫌いが分かれるかもしれませんが
これも冬のおいしさのひとつです。
脂のところがこりっとしておいしいんですよ。
れおさんへ
主人がおいしそうにセロリを食べるのを
初めてみました。
これもいかくんのおかげですね。
恐るべしいかくんの力です。

管理者のみに表示

