スポンサーサイト

--年--月--日

なんでもありのごっちゃりお誕生日

2011年01月21日
110120夕食
昨日のお夕食

   ・ビフカツ きのこのデミソースがけ
   ・なまこ酢
   ・ほうれん草のわさびソテー
   ・海の盛り合わせ(セコガニ、小鯛の笹漬け、牡蠣の串焼き)
   ・ヘレステーキ


こんにちは、酒季でございます。
昨夜は食べて飲んで片づけして、そのままパソコンを開けることなく
寝てしまいました。
では、昨夜の主人のお誕生日のお夕食をご紹介させていただきますわね。

昨夜の食卓は本当に「ごっちゃり」なんです。
何がごっちゃりなのかって、和も洋もまぜまぜ、ワインも日本酒もあり、
もうすべてがごっちゃりでございます。
食べたいものを欲望のままに並べるとこうなる。
といった感じかしらね。
まず、メインはビフカツです。
トンカツと違って、ビフカツってなにか特別感を感じてしまう私です。
さくっと揚がったあつあつのビフカツ、おいしいですよね。
おソースはきのこを刻んで入れたデミソースを。
付け合わせには、にんじんのグラッセ、いんげん、れんこんを。
110120ビフカツ
久しぶりに作りました、ほうれん草のわさびソテーです。
ロブション氏が以前テレビでしていたものを真似っこさせて頂いています。
バターでほうれん草をソテーして、そこにワサビをいれるんですよ。
最後にお塩でお味を整えるだけ。
バターにわさびって驚き食材のようですが、
これが辛さは飛んでしまうので風味だけが残り、とってもおいしいのです。
さすが世界のロブション氏ですわね。
110120ほうれん草のわさびソテー
ここからはがらっと変わって和のものが続きます。
スーパーにお買いものにいくと、なまこがありましたので買いました。
今日は青なまこです。
わたしは赤と青、イマイチどう違うのかよくわかりません。
この食感、おいしいですね。
110120なまこ
主人の好きな海のものを大皿に盛りました・
セコガニ。普段ならカニの姿のままどーんと出すのですが、
お誕生日の日ぐらいサービスしてさしあげましょう、
せっせと子をだし、身をだし、すぐに食べられるようにしておきました。
後は小鯛の笹漬けと牡蠣の串焼き。
あはは、これって主人の大好きなものではありますが、
私が料理したものって何もないですね。うふふふふ。
110120海の盛り合わせ
主人のお母様が牛ヘレ肉を焼いて持ってきてくれました。
ハーブとガーリックが香る焼き方です。
2人で仲良くおいしくいただきましたわよ。
110120ヘレ肉ステーキ
とまぁ、こんなごちゃごちゃとしたお夕食です。
飲み物もビフカツなんかには赤ワインを開けて、
そしてなまこやカニなどには日本酒をのんで・・・。
でもね、ワインと日本酒って一緒にはやっぱり飲めないもので、
結局、第一部としてまずはワインとビフカツ、ほうれん草ソテー、ヘレ肉を
赤ワインで楽しみ。
そして第二部として海のものと日本酒で楽しむという
2部構成のおかしなお夕食になってしまいました。

またひとつお歳をとった主人、
歳をとるほどに健康に気をつけてほしいですね。
小さな坊やと私をいつまでも導き支えて頂きたいものです。

トンカツじゃなくてビフカツが食べたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こんにちわ^^
素敵なお誕生日になったみたいですね。おめでとうございます。
何時までもお幸せに。
No title
ご主人のお誕生日おめでとうございまぁす♪
何て豪華なお誕生日ディナーなんでしょう!
ビフカツに海鮮盛り合わせ、なまこ酢も!☆
ご主人飲み過ぎちゃいませんでしたか?♪
幸せですね~!!
新しい家族も増えて、
記憶に残る誕生日になりましたね♪♪
ティーカッププードルさんへ
ありがとうございます。
家族でお家ですごせるお誕生日が幸せだと
感じるこの頃です。
HOUZANさんへ
ありがとうございます。
主人はしっかり赤ワインも日本酒も飲んで
いい加減にふら~っとしていましたよ。
お献立のバランスはめちゃくちゃですが、
お誕生日こんなのもありでしょうか、ね?

管理者のみに表示

