スポンサーサイト

--年--月--日

野菜たっぷり体ほかほか肉だんごのスープ

2011年01月19日
110119夕食
本日のお夕食

   ・肉だんごスープ
   ・とろろと揚げ出し豆腐
   ・ほうれん草のピリ辛ナムル
   ・鶏つくね串


こんばんは、酒季でございます。
今日は体がほかほかに温まるあったか具だくさんスープにしました。
豚ミンチにショウガやネギを入れて肉団子を作り、
スープにぽとんぽとんと落として作りました。
お野菜は、白菜、しいたけ、にんじん、豆苗がたっぷり入っています。
しょうがが効いているのかしらね、
大きなこの中華鉢で食べると体中がぽかぽかしてきますわよ。
110119肉だんごスープ
木綿豆腐を一口サイズに切って揚げ出し豆腐にしました。
一口サイズにしているのは、水切りが早い、食べやすいというのもあるのですが、
最大の理由は・・・揚げ油が少なくていいからですのよ。
今日はフライパンに少しだけ油をいれて、焼くように揚げています。
白いお皿でよく見えないかもしれませんが、
お豆腐の下にはすりおろした長芋が入っています。
これにだし醤油をかけて、とろろとお豆腐に絡ませていただきました。
110119とろろ揚げ出し豆腐
まんなかの長皿にはおかず2種類を。
ほうれん草のナムルですが、今日は豆板醤をプラスして少しピリ辛にしています。
110119ほうれん草のピリ辛ナムル
鶏つくねはとあるお店の物です。
一番お気に入りの食べ方は、以前にも何度かご紹介しているのですが、
うなぎのたれ+卵黄+粉山椒です。
これをたっぷりつけて食べるのが好きです。
110119鶏つくね
肉だんごはもうないのですが、スープとお野菜だけがまだ少しお鍋に残っています。
明日の朝はここに春雨をいれてもう一度食べましょう。
ん。それともごはんを入れて卵でとじた中華雑炊もいいかもしれませんわね。

ほかほかの肉だんごスープ作ろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
温かいスープが食べたくなったので、明日は真似っこさせていただきます!

今日は健診(31w)に行ってきましたが、最悪な場合、来週の健診で即入院・帝王切開になりそうです。
どうも私は妊娠に耐えられない体質みたいで…(;_;)
赤ちゃんはかなり元気なのが救いです。
No title
肉団子スープいいですねえ。
今日、私もミンチ買って来よう!
朝、食べると、あったまって元気でますよね。
No title
これは温まるスープですね~♪
我が家では生姜が大ブームなんです!
団子の中にも入れるし、
鍋のスープにも入れちゃうんです。
生姜はこの時季にぴったりの食材ですね☆
空さんへ
いよいよ近づいてこられたようですね。
早くても遅くても、元気な赤ちゃんがこの世に出てきてくれること、
そしてお母さんの体も元気なことが
何よりも大事なんですから、
心穏やかに過ごしてくださいね。
きっとせっかちさんなんですよ。
うれしいお知らせを待っていますね。
ししずちゃんさんへ
お野菜もたっぷりいれて、しょうがの効果もあって
本当に体ほかほかです。
朝に食べると一日暖かくすごせそうですよね。
私はブタミンチでしたが、鶏ミンチでもおいしいでしょうね。
HOUZANさんへ
寒い時のショウガは効きますよね。
私もほぼ欠かさずストックしていますよ。
外から温めるのももちろんですが、
体の中からほかほかにするのも大切ですね。

管理者のみに表示

